くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------

9月1日より令和2年度の入園願書の配布が始まっています。

令和2年度、入園願書受付中です。

令和2 入園のしおり
--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 11月の主な予定です。

11月 1日(金) 劇発表会
    7日(木) 園外保育(年長)
    (予備日  14日)
   12日(火) 園外保育(年中)
    (予備日  21日)
   25日(月) お誕生日会
   26日(火) フリー参観日
   28日(木) 園外保育(年少)
    (予備日  12月3日)


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第12回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
11月19日(火) 10:30〜11:30
作品展製作 となっています。みんなで製作をして遊びましょう!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年10月25日

10月25日 習字教室でした。

今日は年長組の習字教室でした。

今回の習字教室では『大小』の字を書きました。いつもの様にまずは 四本掛け の筆の持ち方の確認から始まり、先生と一筆づつ書いていきました。
19102501.jpg

今日の字は書きやすかったみたいで、練習の一枚目から自信たっぷりの字を書いているお友だちがたくさんでした。二枚目…清書となるにつれ、
19102503.jpg

バランスも良くなり、とってもダイナミックな字となっていました。中には個性豊かな『大』の字を書いているお友だち、先生に『この大いいよ!』と褒めてもらっていました。
19102504.jpg

最後の細筆の名前はなかなか慣れないみたいで、先生の助けを求めていたお友だちたくさんとなりました。
19102502.jpg

そして教室では…

年中組の漢字の絵本、読む回数も重ねてきたので先生の後に続いて読む声、自信たっぷりで内容が伝わってくる読み方となっていました。読んでいる所の指差しも出来ています。
19102505.jpg

桜組の染め紙では…順番を待っている間絵本を読んだり粘土で遊んだりでした。お絵描き、自由画帳に日付とお天気を沢山描いていたお友だちもいました。お天気好きなんですね!
19102506.jpg

ミュージックステップにも取り組んでいました。

百合組は低い音のシの音符を書く練習をしていました。一度教えてもらうとすぐ音符の場所も理解してサッと書くことが出来ていました。どんどんと理解が早くなっています。
19102507.jpg

桃組、メロディオンでド・ソの練習をしていました。押さえる場所の確認から始まり、練習の最後の方は音楽に合わせてリズムよく弾くことが出来るようになっていました。
19102508.jpg

その後は、五線譜の中のド・ソの◯の音符を鉛筆で塗る練習でした。丁寧に、ダイナミックにとみんなの個性が見えるような時間となっていました。
19102509.jpg

劇の練習にと忙しい一日でした。

薔薇組は衣装に着替えての練習でした。順番を待っている間、桃組さんのお客さんになっていました。慣れない衣装なのでお着替え難しいみたいで、終わると給食となりました。
19102510.jpg

桜組も衣装を着ての練習をしていました。『今日も練習がんばろう!』で始まった劇、ビックリするくらい元気いっぱいのみんなの声が遊戯室に響いていました。
19102511.jpg

お昼からは…

薔薇組はお芋掘りの絵を描いていました。『まちがえちゃった…』心配そうなお友だち、先生の『大丈夫!』にニコッと再開となりました。絵に間違いなんかないですものね!
19102512.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186726239
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック