くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年04月16日

4月16日 少しづついろいろな事が…

年長組…今日も歓迎会にむけて歓迎会と同じように立った状態でのコーデル、メロディオンの練習でした。途中持つ手が疲れたのか机にメロディオンを置いての演奏のお友だち、『本番は机無いよ!』にサッと持ち上げて演奏再開でした。
19041601.jpg

歌の前に『入園、卒園おめでとうございます。…』とメッセージもしっかりと言うことが出来ていました。
19041602.jpg

その後は、菊組はお当番表の続きでした。昨日に名前を書いたイモムシに小さく切った丸い紙を組み合わせ、目や角にしてイモムシは出来上がりでした。
19041603.jpg

松組、昨日『うわー!』とちょっと感動したハサミで切り取った模様に赤や黄色のセロファンを貼っていました。もちろん貼る前には、嬉しそうに『◯◯黄色く見える!』『赤く見える!』と、お約束のことをしてくれていたお友だちでした。
19041604.jpg

年中組…漢字のフラッシュカードも始まっています。『猫』『小判』など新しい漢字、みんな集中して覚えていました。まだ始まったばかりなので間違ってしまうこともありましたが、すぐに覚えて言えるようになるお友だちです。
19041605.jpg

昨日教えてもらった新しい歌の続きもしました。始まったばかりなのでまだまだでしたが、当たり前のことですが昨日より今日、今日より明日どんどん上手になっていくでしょうね!もう少ししたらお家でも歌って貰ってくださいね!
19041606.jpg

年中組も製作でした。年中組はどちらのクラスもお当番表の製作の続きでした。昨日切った4枚の葉っぱなど細かいものを貼り付けて仕上げとなっていました。
19041607.jpg

また、自分の顔に目なども描いていました。描いている自分、描かれている自分どちらも楽しそうな顔になっていました。
19041608.jpg

年少組です。少しづつですが、みんな落ち着いてきています。今日は細長い三角と丸い紙、そして糊を使ってアイスクリームの製作では…

幼稚園では初めて糊を使ったのですが、いつもはべっちょりと塗ったりする友だち、ちょっと気持ち悪がるお友だちもいるのですが今日はそんなこともなく結構上手に糊を塗ることが出来ていました。
19041609.jpg

そして出来上がったアイスクリーム、『青色は何味?』によくある『ソーダ味!』ではなく『ブルーハワイ!』『ブルーベリー』な、なるほど!と思わせてくれる答えのお友だちでした。
19041610.jpg

そして、今日もあっという間にお帰りの用意の時間となりました。今日で4日目、一日目と比べると『お帰りの用意をして下さいね!』の言葉でブレザーを着たりと自分でお帰りの用意が出来るようになってきたお友だちが増えてきました。
19041611.jpg

今はまだ始まったばかりなので時間がかかってしまう お帰りの用意 も日々が過ぎて行っていつの間にかアッと言う間に自分で出来てしまうようになりますね!子供の成長って早いですね!
19041612.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185868721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック