くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年03月11日

3月11日 あと、6日。

次の月曜日はいよいよ卒園式、お友だちと一緒に遊んだり、ご飯を食べたりと楽しく過ごせるのは今週で最後となりましたね。朝のいつもの様子も今週で最後となりました。

出席調べ、もちろん、手をキレイにあげて元気にすることが出来ていました。その後の漢字のフラッシュカードで『春の遠足』『運動会』など行事を振り返っていました。それぞれ、どんな思い出が残っているのでしょうね!
19031101.jpg

また、こうやって大好きな先生が弾いてくれるピアノで、また、大好きなお友だち、教室でみんなそろって歌を歌うのもあと何回出来るのでしょうね。一日一日おもいっきり楽しんで過ごしてくださいね!
19031102.jpg

その後は卒園式の練習をしていました。

練習が終わり先生からの『カッコよく歩けていた大賞。』など今日の色々な大賞の発表の時には、みんなで楽しそうに大賞のお友だちへと拍手を送っていました。途中から『ウォー!』な声も加わってさらに楽しそうでした。
19031103.jpg

色々な事もお友だちは楽しいことに変えることができますね!そして教室へ椅子を運ぶのも自分たちでしています。年中組ではまだ椅子をもって階段を上るときには一苦労なお友だちが多いですが、年長組になると軽々です。
19031104.jpg

年少組です。歌の前の頭声発声も一年間の日々の積み重ねで、みんな揃ってとってもきれいな声が出るようになっています。年少組のお友だちも年中組さんになる準備が出来ているみたいです!
19031106.jpg

また漢字の絵本では、読み終えた最後の迷路が楽しみだったみたいで、読み終えると『メイロ、していい?』と催促がいっぱいのお友だちでした。もちろん『いいですよ!』の言葉と同時にお友だちの指が迷路に入っていきました。
19031105.jpg

年中組。百合組はひらがなのテキスト、ミュージックステップの教本の中でお休みなどでやり残していたものをがんばってしていました。残っていたお友だちは、早く終わらせたくて黙々と取り組んでいました。
19031107.jpg

桜組は新聞紙を使って蝶々やお家を作ったりと好きなグループでの製作でした。手にクレパスがいっぱいつきながらも塗り続けていたりなお友だちなど、製作とっても楽しかったみたいでした。出来上がった蝶々の羽、背負って楽しそうでした。
19031108.jpg


そして、みんなで食べるごはんも少なくなってきましたね。

今日は、百合組と菊組、桜組と松組が一緒に食べていました。今日のメニューは大好きなお友だちが多い、ハヤシライスでした。お口の周りににいっぱい付けながら、向かい合ったお友だちと楽しそうにお話をしながら食べていました。
19031109.jpg

また、中には年長組のお友だち、前の年中組さんのお手伝いを自然にしてあげていたりととっても優しいお兄さん、お姉さんもいました。そして食べ終わったお友だちエネルギーを充電したみたいで、とっても元気いっぱいになっていました。
19031110.jpg

年少組の給食では…

桃組は□になってとっても楽しそうにお話をしながら食べていたのですが、なぜかあるお友だち、子どもたちがよく使う禁断の言葉を言ってしまった時にはすかさず周りから『ごはん中に言ったらあかんで!』とたくさん叱られてしまっていました。
19031111.jpg

また、薔薇組のお友だちは反対にとっても静かな給食となっていました。とっても美味しくておしゃべりするのを忘れていたのでしょうか?その分、大きなお口でパクリでした。
19031112.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185692884
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック