くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年03月06日

3月6日 開放感いっぱいで…


あと9日の今日の年長組、年中組のお友だちも手伝ってくれて卒園式の練習でした。今日の練習はブレザーを着て当日を同じ格好で、同じ流れで最初から最後までの練習となりました。全部を通してしてみると…子どもには長い時間だったみたいで、
19030601.jpg

最初はきちんと座れていたお友だちもどんどんと『シッ!』とされる場面が増えていました。年長組も証書授与の最後の方は、天井を見つめていたり、身体が前に崩れてしまったりとなっていました。当日は大丈夫ですよね!
19030602.jpg


年少組です。お別れ会でプレゼントする歌、しっかりと歌えるようになってきました。もうすぐ年少組から年中組へとなるお友だち、歌を覚えるのもどんどん早くなってきています。
19030603.jpg

桃組の壁面の製作、ちょうちょうを作っていました。胴体と顔の部分が完成すると、嬉しかったみたいでまだ羽のないちょうちょうを持って『パタパタ』と飛ばしてあげていました。その後の羽がついたちょうちょうも飛んでいるでしょうね!
19030604.jpg

その他にも せんのあそびの最後のページ、漢字の絵本と盛りだくさんでした。漢字の絵本ではあるページ、暗い絵だったので『これ、こわーい』と言っていたお友だちたくさんでした。
19030605.jpg

ミュージックステップも頑張りました。今日は、ドファソの三つの音の音符のお勉強でした。五線の中からドファソの音を見付けて塗ったり、音符を書く練習でした。集中して出来ていました。
19030606.jpg

午前中いっぱいを使っての式の練習が終わった後は給食となりました。
19030607.jpg

練習の間、じっと座っていて、また静かにしていたので、開放感がいっぱいだったお友だちとっても賑やかな楽しそうな給食時間となっていました。ご挨拶もしゃべられなかった分を取り戻すかのように元気いっぱいの声でした。
19030608.jpg


年中組でも午前中の分を取り戻すかのように楽しそうな時間となっていました。お当番さんニュース、百合組は『年長組になったら挑戦したいこと』桜組は『一年間で楽しかったこと』と一年の締めくくり、進級への期待となっていました。
19030609.jpg

またふたを開け、イチゴを見て『今日のイチゴ、ちょっと白いしレアもの!』と喜んでいたお友だちに、冷静に『まだ、赤くなる前の白いだけやん!』と鋭いツッコミが入ってる場面もありました。せっかく喜んだお友だちだったのですけど…
19030610.jpg

そして今日も春を感じられる気温となり、みんな元気いっぱいで園庭で遊びました。ドッジボール、鬼ごっこでは年長組のお友だちの中に『いれてー!』『いいよー!』と年中組のお友だちも混じって一緒に仲良く遊んでいました。
19030611.jpg

また、遊びの中で鉄棒で逆上がりや縄跳びをしたりと色々な事にも挑戦していました。年少組や年中組の中でも逆上がりが出来るようになっているお友だちが増えています。
19030612.jpg

そしてお昼からは年長組は漢字の絵本、製作となっていました。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185667012
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック