くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年03月05日

3月5日 いいお天気でした!

年長組、卒園まで今日、卒園式を含めあと、10日となりました。

そして今日はとっても良いお天気になりましたね。体育ローテーションが出来る日も、どんどん少なくなってきましたね。最後まで色々な事にチャレンジしてくださいね!
19030501.jpg

松組は体育ローテーションの後、園庭に残り、ドッジボールで長い時間たっぷりと遊んでいました。昨日園庭に出られなかった分、思いっきり遊んで、すっきりしたお友だちでした。
19030502.jpg

そして教室では、壁面飾りの製作となっていました。制服を着た自分を作っていて、名札になる大人の親指の爪くらいの大きさのチューリップの形を切っていました。『むずかしい…』の言葉は無く、みんなきれいに切り取ることが出来ていました。
19030503.jpg

また、手を切り取るときにも複雑な形でしたが、これも全く戸惑うこともなく上手に切れていました。なぜか切った手をみんな、ほっぺたに付けて嬉しそうにしていました。
19030504.jpg

菊組はその後に、遊戯室での卒園式の練習となっていました。一クラスだけでも2クラス分くらいのしっかりとした声で歌を歌うことが出来ていました。
19030505.jpg

お昼からは松組は卒園式の練習、菊組はドッジボールでした。

年少組。昨日の製作の続き、ミュージックステップとなりました。

製作では昨日の自分の顔の続きで目や鼻をクレパスで描いていました。また、手形もしていました。順番を待っているお友だち、粘土で団子を作り、お鼻につけて『アンパンマン!』に変身をしたり、と楽しそうでした。
19030506.jpg

ミュージックステップでは、ドレファソの音を使って♪ソソファファドドレ…と聴音・身体反応を頑張っていました。ちょっとフレーズが変わると間違ってしまうこともありましたが、すぐに音を聴きなおして『正解!』となっていました。
19030506.jpg

年中組…

百合組は作品の整理をしていました。一年間使ってきたお当番表、自分たちの手元に来るととっても嬉しそうにお友だちと見せ合いっこをしていました。お当番表、お片付けをしても最後までお当番は続きます。お当番さん、頑張ってくださいね!
19030508.jpg

また、漢字の絵本や製作などいろいろな事をして過ごした後、桜組はお弁当の前に園庭で元気いっぱい遊びました。いっぱい遊んだのでその後のお弁当、とっても美味しかったでしょうね!
19030509.jpg

そしてお弁当…今日は菊組と薔薇組、桃組と松組が一緒にお弁当を食べました。お当番さんニュース年長組では『幼稚園で楽しかった事』、年少組では『年中組で頑張りたいこと』などの発表、みんな興味深そうに聞いていました。
19030511.jpg

もちろん、お弁当を食べている時にも向かい合ったお友だちと楽しそうにお話をしていました。どんなお話をしながら食べていたのでしょうね!また、お家でも聞いてみてくださいね!
19030510.jpg

その後の遊びの時間もみんな元気いっぱい園庭で遊びました。三輪車や砂場、縄跳びなどで遊びました。鬼ごっこでは、自分たちでオニを交代しながら仲良く遊ぶことも出来ていました。
19030512.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185661473
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック