くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年03月04日

3月4日 卒園に向けて…

年長組、卒園式の練習も本格的になってきました。今日は年中組のお友だちも参加してくれて、贈る言葉と歌のお手伝いをしてくれました。
19030403.jpg

19030401.jpg

入園式に出るお友だちも、後ろの方で来年は自分たちの番になる卒園式の雰囲気を感じていました。
19030402.jpg

練習では、舞台の上で卒園証書を一人ひとり受け取る練習も本格的に始まっていました。まだまだ慣れなくてぎこちないお友だちでしたが、何度かの練習で自然な感じで受け取れるようになるお友だちです。卒園式、楽しみにしていてくださいね!
19030404.jpg

年少組…クレパスで絵の具でとそれぞれ自分の顔を描いていました。クレパスでは、先に顔の色を丸く全部塗ってから黒などで目や口を描くお友だち、反対に目や口から描いてから周りの顔を塗るなどなどいろいろな描き方のお友だちでした。
19030405.jpg

でも、描き方は違っていても画用紙に描かれた自分の絵は、ニッコリ笑顔のお友だちの顔になっていました。
19030406.jpg

絵の具では、まずは先に顔の色を塗ったのですが画用紙に収まる大きさの顔と耳のお友だち、画用紙いっぱいに塗って真四角の顔になっているお友だち、色々な顔になっていました。
19030407.jpg

そして薔薇組では、席替えをしました。お別れ会で、卒園する年長組のお兄さんお姉さんにプレゼントする歌の練習も始まっています。どんなステキな歌のプレゼントねんでしょうね!
19030408.jpg

年中組、卒園式の練習に参加した後は、漢字の絵本、ミュージックステップの時間となりました。

ミュージックステップ、二つの重なった音の聴音でした。そして、その聴き取った音を音符に直していました。聞き取るのは早いお友だちでしたが、『むずかしい…』と音符への変換は悩みながらでした。
19030409.jpg

桜組は席替えをしました。新しい周りのお友だちと『給食の後、○○して遊ぼうな!』など食べ終わってからのお話、楽しそうにお話をしていました。
19030410.jpg

年長組です。卒園式の練習の後は、給食となりました。今のクラスのお友だちと食べるお昼ご飯も残り少なくなりましたね。今日も『これ、だいすき!』『たべたら……』と楽しそうにお話をしながら食べていました。
19030411.jpg

あまりに夢中になりすぎて後ろを向いて食べていて『前を向いて食べなさい!』なくらい楽しそうでした。そして、松組・菊組とも幼稚園最後の席替えが終わりました。最後の席替えでも、周りのお友だちと楽しく、仲良く過ごしてくださいね!
19030412.jpg

お昼からは、来年の年長組さんに明け渡すそれぞれのクラスの壁面飾りの製作となっていました。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185656084
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック