くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年01月23日

1月22日 縄跳び名人、たくさん増えました!

今日は、年中組と桃組の縄跳びとボールを使って体を動かした体育教室の日でした。

桃組では、年長・年中組でも縄跳びをする前にしている、ウサギさんになって両足を揃えて跳ぶ練習、そして縄を大きく前に回す練習をしていました。まだ、跳ぶ前の練習ですが、みんな跳んでいる気分になって?楽しそうに取り組んでいました。
19012201.jpg

その後は、お友だちのボールさんをコロコロと優しく転がしてあげてお散歩に出かけたり、落とさないように優しくお空にジャンプをしてあげたりとボールさんと遊びました。
19012202.jpg

年中組でも、縄跳びの前にウサギさんのジャンプなど準備をしてから縄跳びをしました。『つま先で優しく トントン と跳ぶよ』に ♪トントンひのの… とテレビで流れているフレーズが何処からか聞こえてくるお友だちでした。
19012203.jpg

今日もウサギさんチームの、名人への挑戦となり百合組は6人から9人へと、桜組も大幅に増えて12人の名人となっていました。名人になったお友だち、体育ロ―テーションでも縄跳びの所でよく見るお友だちでした。練習の成果ですね!
19012204.jpg

その後は、先生 VS 子ども でドッジボールをして遊びました。でも、今日は遊ぶだけでなく、逃げる時には後ろを向いて逃げないなどドッジボールの時の逃げ方の練習から始まりました。
19012205.jpg

逃げ方の練習をしただけあって、ゲームをしてみるとなかなか上手に逃げることが出来ていた友だちがたくさんでした。
19012206.jpg

薔薇組では、今日は音楽発表会の練習用に椅子を集めていたので、立ったままのご挨拶や漢字のフラッシュカードなどいつもと違った雰囲気の中で楽しそうにしていました。
19012207.jpg

そして教室で合唱などの練習をした後、遊戯室での練習となりました。今日は合唱、本番と同じようにブレザーを着て入場からの練習をしてみました。初めての入場からだったのでどこに立っていいのか戸惑いのお友だちでした。
19012208.jpg

年長組は遊戯室では楽器ごとでの練習となっていました。毎日の繰り返しで各楽器のお友だちどんどん上手になっています。みんなで合わせた時にはまた一段と上手に合わせられるでしょうね。
19012209.jpg

また教室で待っているお友だち、粘土遊びをしていたり、お絵かきなどをして遊んでいました。お絵描きでは、前のお友だちと向き合いながらお友だちと自分の楽しそうな顔の絵を描いていました。
19012210.jpg

そのあとは各教室で、合唱、メロディオンの練習となりました。鍵盤奏でのメロディオン、みんな上手に弾けるようになってきています。
19012211.jpg

そして給食、百合組ではみんなのお顔が見える形になって楽しそうに食べていました。お話、尽きないでしょうね!
19012212.jpg

お昼からは、年中組は全員で合奏の練習、松組はドッジボールとなりました。

posted by くるみ at 16:29 | TrackBack(0) | たんぽぽくらぶの様子
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185427968
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック