くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
--------------------------------------------------------------------------

平成31年度 園児募集

★ 3月の主な予定です。

3月 7日(木) クッキング(年少)
   8日(金) お誕生日会
  12日(火) 卒園式リハーサル
  13日(水) お別れ会     (全園児)
  15日(金) お別れパーティー (年長)
  18日(月) 卒園式
  19日(火) 終園式

  20日 〜 4月8日  春休み

☆今年度(平成30年度)の たんぽぽくらぶ は終了いたしました。
 ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。
 来年度(平成31年度)の 開催スケジュールは決定次第掲載させていただきます。
 今しばらく、お待ちください。

ママさんのページ(保護者会さんからのメッセージです)

登園届のダウンロードはこちらから 
   ↓↓↓
登園届.pdf
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年01月09日

1月9日 本格的に3学期が始まりました!

朝から雪の舞う寒い一日となりましたね。年長組と百合組は体育教室の日でした。

年長組は寒い中でしたがお屋根の下での体育教室を頑張りました。外に出た時の一言目『さむい…』でしたが、早速縄跳びとなり体が温まったようでした。いつもの様に両足を揃えて跳ぶ練習など縄跳びを跳ぶ前の準備をしてから、
19010901.jpg

前跳びをたくさんしました。冬休みにいっぱい練習をして自信たっぷりだったウサギさんチームのお友だち準備の構えから前とは違っていて、今日は菊組は5人、松組は2人とたくさんのお友だちが名人の仲間入りとなりました。
19010902.jpg

その後は、ボールを使ってキャッチボールをしました。今日は投げる練習も兼ねていて利き手側の耳の横から投げる練習もしました。キャッチボールで投げる感覚が分かったら、
19010903.jpg

次はコーンに向かって速いボールを投げる練習となりました。上手に投げれていたお友だち、コーンを勢いよく倒す位のボールになっていました。
19010904.jpg

百合組は遊戯室でとなりました。百合組も縄跳びの練習でした。年長組と同じように投げる前にはウサギさんになって両足を揃えて跳び練習、縄を回す練習をしっかりとした後、
19010905.jpg

前跳びとなりました。百合組のお友だちにも縄跳びを練習していたお友だちがいたようで、今日は2人のお友だちが名人の仲間入りとなっていました。その後は、ボールを使ってキャッチボールとなりました。
19010906.jpg

そして教室では、3学期も本格的に始まり、音楽発表会に向けてメロディオンやコーデルの練習、そして合奏の練習が早速始まりました。
19010907.jpg

19010908.jpg

年少組のミュージックステップでは ファ・ソ の音の聴音も頑張っていました。久しぶりの聴音だったので初めは中々聴き分けるのが難しそうでした。そして桃組、席が替わっています。
19010909.jpg

また製作では、来月には節分となるので鬼の顔の製作をしていました。髪と角になる部分を紙を切って作っていました。角が切り取れると、画用紙に貼る前にはお約束の自分の頭に角をつけて楽しんでいました。
19010910.jpg

そして髪と角が出来上がると次は絵の具で顔を描いていました。赤・青・黄と好きな色で鬼の顔を描いていました。その後の鬼の表情どんな顔になるのでしょうね!
19010911.jpg

給食も始まりました。オレンジや桃などいろいろなゼリーがはいっていたのでお友だちと『ブドウ○○君といっしょ!』など楽しそうにゼリーのお話となっていました。久しぶりの給食でしたが年少組のお友だちもパクパクと食べ進んでいました。
19010912.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185356804
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック