くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年12月11日

12月11日 いかのおすし

いよいよ本格的な冬の寒さとなってきましたね。でも、そんな寒さに負けずに、朝の体育ローテーションでみんな元気いっぱい体を動かしていました。毎日の取り組みで出来ることが増えているお友だちたくさんです。
18121101.jpg

そして朝礼の後、不審者を想定した避難訓練となりました。避難している時にこけてしまい痛くて涙のお友だちもいてしまいましたが、流石は年長組、痛さをこらえて頑張って避難をしていました。
18121102.jpg

避難訓練が終わったら、各クラスで先生から不審者への対応のお話となりました。『いかのおすし』のお話では年長組のお友だち 『いかは行かない』『のは…乗らない』と覚えていて先生が言う前に答えてくれていました。
18121103.jpg

18121104.jpg

18121105.jpg

その後は各クラスとも音楽発表会に向けての練習となりました。年少組・年中組は今日初めての…となりました。

年少組…薔薇組ではメロディオンでの練習が始まり、一気にド・レ・ファ・ソと四つの音を使っての練習となり、まずは『ドとソに指を置いてその横がレとファです。』と先生から教えてもらって鍵盤を押さえることから始まりました。
18121106.jpg

桃組では、今までは椅子に座って机にメロディオンでしたが、今日は本番と同じように床に座って椅子にメロディオンの形での練習をしてみました。広い机の上ではなくて、狭い椅子の上、メロディオンが落ちそうになっていたりな初日でした。
18121107.jpg

年中組では、2クラス合同でまた、椅子に座って机には置かないで本番と同じような形でのメロディオンの練習となりました。初めての形での練習でしたが一度目の演奏から『みんな上手でしたよ!』先生から褒めてもらうことが出来ていました。
18121108.jpg

年長組、新い曲のメロディオンの練習、難しいみたいで ♪ドレファソ― など短く切ったフレーズを何度も何度も繰り返しての練習でした。それが出来てくれば少し足してドドレ―ファミドレ―と少しづつ増やしての練習となりました。
18121109.jpg

年中組は2クラス合同でお屋根の下での楽しいお弁当の時間となりました。用意をしている間は少し寒さ、そしてワクワクな感じのお友だちでしたが、いただきます の後は、ワイワイと楽しそうに、そして『おいしい!』の言葉のお友だちでした。
18121110.jpg

18121111.jpg

もちろんお弁当の後は寒さに負けずに園庭で元気いっぱい遊んでいました。年長組のお友だち自分たちで鬼も交代しながら楽しそうに鬼ごっこをしていました。他学年のお友だちが『いれて〜』にも『いいよ!』と仲良く遊んでいました。
18121112.jpg

お昼からは、音楽発表会の練習、お勉強、お遊びといろいろなクラスとなっていました。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185181311
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック