くるみ幼稚園からのお知らせです。
--------------------------------------------------------------------------

10月12日(土)の 令和2年度入園面接は、台風19号の接近が予想されますので、10月19日(土)に延期とさせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------

9月1日より令和2年度の入園願書の配布が始まりました。
入園説明会は 9月7日 受付9:30〜  説明会10時〜 を予定しています。


入園願書受け付けは、10月1日(火) 9時〜10時 となります。

令和2 入園のしおり
--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 10月の主な予定です。

10月 1日  衣替え
    7日  美化活動(年長)
   17日  秋の遠足(芋掘り)
      (予備日  29日)
   18日  収穫祭
      (予備日  30日)
   21日  劇発表会リハーサル
   23日  劇発表会リハーサル
   28日  お誕生日会
   31日  卒園アルバム写真撮影


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第10回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
10月15日(火) 10:30〜11:30
園庭開放 となっています。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年12月05日

12月5日 体育教室では…

今日は年長組と薔薇組の体育教室の日でした。

薔薇組は縄跳びの縄を使って楽しく体を動かしました。
まずは、長い縄でどんどん低くなっていくのをくぐって遊んでみました。縄が低くなっていくのとは反対にくぐっているお友だちの楽しさはどんどん高くなっていました。
18120501.jpg

その後は一人ひとり縄跳びを持つ前に、・振り回さない ・体に巻き付けない ・口に入れない と3つのお約束をしました。その後は縄跳びを跳ぶ準備で、◯の中を両足を揃えて跳ぶ練習、縄を前に回してまたぐ練習となりました。
18120502.jpg

年長組は縄跳び、そしてドッジボールでした。縄跳びではいつもの様に前跳びをする前に両足を揃えて跳ぶ練習、縄を回す練習となりました。
18120503.jpg

その後は、3回以上、上手に跳べる縄跳び名人探しとなりました。ローテーションや遊び、お家でも取り組んでいるお友だちが増えていてたくさんの名人でした。もう少しのお友だち松は7人、菊は8人でした。頑張って名人になってくださいね!
18120504.jpg

縄跳びの後はドッジボールでしたが、その前に2人組になってキャッチボールの練習をしました。今日は久しぶりのキャッチボールだったので二人の間の距離は短めでした。
18120505.jpg

その後にはドッジボールをしました。遊び中では何度もしているのですが、体育教室では初めてのドッジボールでした。よく遊んでいるお友だちは慣れた感じでボールを上手に投げることが出来ていました。
18120506.jpg

そして教室では…

桃組の数字のフラッシュカードでは、71〜80となっています。始めたばかりの数字なのでまだ読むのに戸惑いがありますがもうすぐすると見た瞬間に言えるようになりますね!また、お家でも聞いてあげてくださいね!
18120507.jpg

その後のミュージックステップでは引き続き ファ・ソ をしています。メロディオンでは、ソの音は何度も練習をしていて慣れていますがまだちょっと ファ になると自信がなさそうな音になっていました。
18120508.jpg

年中組です。どちらのクラスも席替えをしました。

♪虹 のうたを歌っていました。頭声発声で声の準備もしっかりと出来ていたので、みんなのしっとりとした歌声が教室に響いていました。繰り返し歌っているのでとっても上手になっています。
18120509.jpg

その後のミュージックステップでは、教本に♪ドドソソ… とキラキラ星の曲を音符を書いて楽譜にしていました。先に出来たお友だち、小さな先生になって周りのお友だちを助けてあげてくれました。
18120510.jpg

また他にはひらがなで『や』の練習をしていました。初めは慎重に書いていた『や』の字、何度か書いて油断をしているとどんどん『か』の字になっていったお友だちでた。ちょっと『や』の曲線難しかったみたいでした。
18120511.jpg

そして給食となりました。百合組のお当番さんニュースでは、もうすぐと迫ってきたクリスマスやお正月などお楽しみがいっぱいの『冬休みに、何処へ行きたいか?』の質問でした。楽しい冬休みどこにお出かけするのでしょうね!楽しみですね!
18120512.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185144085
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック