くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 8月の主な予定です。

8月 5日(月) 招集日(お誕生日会)
  23日(金) 夏祭り
  28日(水) 夏期保育(午前保育)
  29日(木) 夏期保育(午前保育)
  30日(金) 夏期保育(午前保育)

9月 2日(月) 始園式


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年11月21日

11月21日 年中組のお兄さんお姉さんになった気分で…

今日は年中組と桃組の体育教室の日でした。

桃組は、年中組が運動会でしていたバルーンを使って体を動かしました。バルーンしっかり持ち、手をばたばた振って波を作って、その下を冒険してみました。バルーンの下では何が見えたのでしょうね!
18112102.jpg

また、大きなお山を作って山登りもして遊びました。バルーンをしている間 キャッキャ! と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。ちょっと年中組のお兄さん、お姉さん気分になった今日の体育教室でした。
18112101.jpg

年中組は鉄棒の前回りと縄跳びをしました。鉄棒では前回教えてもらった鉄棒を握って ニャー! の確認をしてから、ニャー!でんぐり返り、前回りとサーキット形式でしてみました。
18112104.jpg

前回りみんな上手になっていてほとんどのお友だちが上手に回れていました。
18112103.jpg

縄跳びでは、両足を揃えて、更につま先でジャンプ!の練習をしたり、縄を大きく前に回す練習をしました。縄を大きく回してみんなで蝶々を捕まえて遊びました。『200ぴき』な声も聞こえてきました。いっぱい回す練習をしましたね!
18112105.jpg

そして最後にボールくんと遊びました。手や足ででコロコロと転がして仲良くなれたボールくん、一度ついてキャッチのドッカン体操では、たくさんのボールくんが逃げてしましまいました。お友だちの『まってー!』がたくさんでした。
18112106.jpg

薔薇組のミュージックステップでの、毎日の頭声発声が慣れてきたお友だち、『お口の形も上手です。また、お声もキレイに揃ってきてますね!』と先生から褒めてもらっていました。
18112107.jpg

聴音等では、今まではド・ソ、ド・レと二つの音でしていたのですが、♪ソソドレレドとド・レ・ソの三つの音での聴音や聴奏をしていました。今までとはちょっと違い複雑になったメロディーでしたが、すぐに聴き取っていたお友だちもいました。
18112108.jpg

年長組では、音楽発表会に向けてのメロディオンの練習でした。メロディオンも2つのパートに分かれてのフレーズとなり、右左に分かれてフレーズの練習をしていました。
18112109.jpg

また松組では発表会の曲ごとでのパートの発表がありました。最後に『メロディオン、楽器のお友だち全員頑張ってくださいね!』なお話もありました。
18112110.jpg

作品展の製作も大詰めとなってきました。菊組は個人の製作の仕上げで3つのフルーツを作っていました。その中の一つで『みかん』『オレンジ』とお友だちの言い方が分かれていました。ちなみに、先生は『オレンジ』の方でした。
18112111.jpg

松組は大きな作品の製作で、順番に紙を貼り付けていました。どんな作品が出来上がるのでしょうね!
18112112.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185018330
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック