くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年11月20日

11月20日 年長組のお出かけ!

今日は延期になっていた年長組の園外保育で上鳥羽の東向公園まで秋を感じにお出かけしました。

まずは大きな遊具、滑り台を滑るためのちょっとした難所では、「こわい…おちたらどうなる?」と進めないお友だち「もう、後ろいっぱい!」の催促に負けて恐々で前にでした。でも、行ってしまうと「あんまり怖くなかった!」でした。
18112001.jpg

18112002.jpg

もう一つの遊具では、登るのは平気なお友だちだったのですが反対に高いところから滑るのがちょっとスリルたっぷりでした。デコボコの滑り台、滑ると「おしりくすぐったかった」と楽しそうに何度も滑っていました。
18112003.jpg

そして、坂でソリ遊びでした。
ソリ遊びでは、乗るお友だち、押すお友だちと交代しながら仲良く滑っていました。コツを覚えると滑りも良くなってなかなかのスリル感たっぷりなソリ遊びになっていました。
18112004.jpg

その後は、秋を感じに落ち葉拾いやどんぐり拾いをしながらのお散歩でした。歩きながら『こんなんあった!』『ぼうしつき!』と見せあいっこしながらいろいろな物を集めていました。帽子付きどんぐりを拾っていたお友だちたくさんでした。
18112005.jpg

18112006.jpg

また、歩きながら落ち葉のシャワーのかけあいっこも楽しそうでした。
18112007.jpg

そして、お弁当タイム!食べやすいおにぎりだったのでいつもはちょっと時間がかかってしまうお友だちも今日はパクパクと早く食べ終えることが出来ていました。
18112009.jpg

『おにぎりに◯◯はいってる!』とお友だち同士の楽しい会話は途切れることがありませんでした。でも中には『みんなずっとしゃべっているしおそいねん!』と黙々と早く食べ終わって遊べるのを待っていた男の子のグループもありました。
18112008.jpg

そして、エネルギーを充填したお友だち、

またまた元気いっぱいお帰りの時間まで遊びました。ブランコや雲梯、滑り台などたくさんの遊具がありました。また登り棒にも挑戦していたお友だちでしたが、ちょっと難しかったみたいでなかなか上まで登れたお友だちが出てきませんでした。
18112011.jpg

でも雲梯では、『もう、うでがパンパン』と言いながらも何度も挑戦していたお友だちでした。子どもにとってはちょっと長め?な雲梯でしたがたくさんのお友だち最後まで行くことが出来ていました。


18112010.jpg

そして、遊具でたくさん遊んでいたお友だち、どんぐりがたくさん落ちていた場所を見つけると再度のどんぐり拾いをしていました。中には重そうなくらい袋いっぱいに拾っていたお友だちもいました。
18112012.jpg

『おうちにもってかえるねん!』とたくさんのお土産が出来てとっても嬉しそうなお友だちが
持って帰ったたくさんのどんぐりや落ち葉、そしてお話とたくさんのお土産を受け取ってあげてくださいね!

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185012701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック