くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 8月の主な予定です。

8月 5日(月) 招集日(お誕生日会)
  23日(金) 夏祭り
  28日(水) 夏期保育(午前保育)
  29日(木) 夏期保育(午前保育)
  30日(金) 夏期保育(午前保育)

9月 2日(月) 始園式


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年11月19日

11月19日 各教室では…

体育ローテーションの後、松組は園庭で凍りオニごっこをして遊んでいました。少し寒い朝でしたが元気いっぱい走り回って体はポカポカになったと思います。またそれを見ていたお友だち『まつくみだけズルい!』と羨ましそうに見ていました。
18111901.jpg

そして教室では、

百合組は漢字の絵本を読んでいました。月も終わりに近づいてきて何度も読んでいるので、今日は当てられたお友だちが一人で少しづつ読んでいました。ちょっと詰まる所もありますが、最後まで繋がって読み終えることが出来ていました。
18111902.jpg

年中組は午前中ミュージックステップにじっくりと取り組んでいました。今日も引き続き和音の聴音、そして音符に直して書く練習もしていました。回を繰り返すたびにどんどん書くのも上手になってきていました。
18111903.jpg

そして、♪ドレミ…とメロディオンで運指の練習をしてから、音楽発表会での合奏の曲の練習となっていました。これも毎日の繰り返しで、少しづつ弾ける所が増えてきています。
18111904.jpg

そして、どんどん迫ってきた作品展に向けて製作もしていました。大きな作品を仕上げているクラス、個人の製作をしているクラスといろいろでした。大きな作品もどんどん進んで後は仕上げや最終の組み立てとなっています。
18111905.jpg

18111906.jpg

菊組、作品の仕上げで順番を待っている間お絵描きや粘土で遊んでいました。年長組になるとお絵描きもとっても上手に書くお友だちが増えています。画用紙いっぱいに色々なスイーツ、クジラなどいろいろなお魚など楽しそうに描いていました。
18111907.jpg

松組は顔の製作をしていて、黒の紙を小さく切って髪の毛として貼っていました。何枚も重ねて貼って隙間が無いように真っ黒、隙間がいっぱい開いたりとお友だちの出来た髪型を見て色々なお話を楽しそうにしていました。
18111909.jpg

桃組も髪の毛にするため黒い紙を細長く切っていました。製作みんな本当に好きそうで、とっても楽しそうにハサミを動かしていました。お昼からは大きな立体の作品の製作をしていました。
18111908.jpg

そうしていると給食の時間となりました。給食の前に手洗い、うがいと自分たちで健康管理も頑張ってしています。うがいもしっかりとしていました。
18111910.jpg

そして給食、桃組のお当番さんニュースは『好きなお友だち』で、お当番のお友だち答える時にはちょっとうれしそうに仲良しのお友だちの名前を言っていました。また、お箸が使えるようになってるお友だち1人2人と増えています。
18111911.jpg

薔薇組はお昼からは たのしいかず で1から6までの数字のお勉強でした。●の数と数字を線で繋げていました。『せんせい、こう?』も聞こえてきましたが比較的みんな自分1人ですることが出来ていました。
18111912.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185007170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック