くるみ幼稚園からのお知らせです。
--------------------------------------------------------------------------

10月12日(土)の 令和2年度入園面接は、台風19号の接近が予想されますので、10月19日(土)に延期とさせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------

9月1日より令和2年度の入園願書の配布が始まりました。
入園説明会は 9月7日 受付9:30〜  説明会10時〜 を予定しています。


入園願書受け付けは、10月1日(火) 9時〜10時 となります。

令和2 入園のしおり
--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 10月の主な予定です。

10月 1日  衣替え
    7日  美化活動(年長)
   17日  秋の遠足(芋掘り)
      (予備日  29日)
   18日  収穫祭
      (予備日  30日)
   21日  劇発表会リハーサル
   23日  劇発表会リハーサル
   28日  お誕生日会
   31日  卒園アルバム写真撮影


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第10回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
10月15日(火) 10:30〜11:30
園庭開放 となっています。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年03月13日

3月13日 お別れ会と最後の…

今日は平常保育最後の日となりました。毎日毎日頑張ってきた体育ローテーションも今日で最後となってしまいました。最後の日も子どもたちはいつもの様に今頑張っていることに意欲的に取り組んでいました。縄跳びでも頑張り表にシールを貼ろうと、綾跳びや交差跳びに取り組んでいるお友だちがたくさんでした。頑張ったかいがあり、今日もシールが増えていたお友だちがいました。最後まで諦めずに頑張り表、全部クリアしてくださいね。もちろん、逆上がりや跳び箱、竹馬などもにも頑張って取り組んでいました。その後の体操服を着たままでの朝礼も最後となりました。子どもたちも成長して、きちんと並ぶことが出来るようになっています。明後日には全員での朝礼が最後となりますね。今日以上にカッコイイお兄さんお姉さんになってくださいね!
18031301.jpg

そして、今日はお友だち、先生とのお別れ会の日でした。
遊戯室では年少・年中組から卒園していく年長組へ歌とメッセージのプレゼントがありました。メッセージ、年少組からは『一緒に遊んでくれてありがとうございました。』、年中組からは『小学校へ行っても頑張ってくださいね。』と歌の最後にありました。
18031302.jpg

18031303.jpg

そして最後に年長組からも歌とメッセージのお返しがありました。♪またあえる日まで〜 と歌があった後は、『いっぱい遊んでくれてありがとう。』とメッセージを伝え合いました。やはり、年長組のお友だち、素敵な歌声でした。♪またあえる日まで〜 また、いつになるのでしょうね! その時にはみんなもっとカッコイイ、ステキなお兄さん、お姉さんになってますよね!
18031304.jpg

また、先生とのお別れもありました。感謝の気持ちを込めたみんなからのプレゼントを代表のお友だちが渡してくれました。そして、最後は一人ひとり先生とのお別れをしました。素敵な涙あり、素敵な笑顔ありのお別れ会となりました。
18031305.jpg

お別れ会の後は、各学年、お互いに自分たちが作った手作りのプレゼントの渡しあいっこをしました。年長組のお友だち、渡し終わるとギューっとお友だちとお別れの挨拶をしていました。中には年中組のお友だちのプレゼントを渡すときの『小学校へ行っても頑張ってくださいね!』に『頑張るわ!』と力強く答えていた年長組のお友だちがいました。頑張ってくださいね!
18031306.jpg

18031307.jpg

そして、今日は年長組のお友だちにとってはみんなで食べる最後のお昼ご飯、そして3年間作ってくれたお家の人のお弁当の最後の日となってしまいました。 いただきます のご挨拶も最後で、みんな元気いっぱいでご挨拶をしていました。そして、お弁当の時間、たくさんのお友だちにはお家の人からの心温まるステキなお手紙が入っていました。お手紙、とっても嬉しそうに読んで、『こんなん書いてあった!』とお友だちに見せていました。お弁当の中にもいろいろなメッセージが入っていました。
小学校へ行けば毎日が給食となり、大好きな人が作ってくれたお弁当、しばらくお預けとなりますね!もちろん、お弁当の時間、とっても楽しそうにいろいろなお話をしていました。また、『おいしい!』と本当にいい顔になって食べていたお友だちがたくさんでした。みんないろいろと感じるものがあったのかもしれませんね。お家に帰ってから、子どもたちからいろいろなお話が聴けるかもしれませんね。他の学年も机をみんなの顔が見えるように並べて、楽しそうにお話をしながら食べていました。
18031308.jpg

18031309.jpg

18031310.jpg

18031311.jpg

そして、お弁当の後はたくさんの年長組のお友だちがドッチボールをして遊んでいました。こうやって遊べるのも… となってしまいましたね。
18031312.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182665721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック