くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年03月02日

3月2日 最後の… が増えてきました。

今年度最後の月になる3月に入ってから2日が過ぎました。今日も年長組にとっては、幼稚園最後の…が一つ増えました。
最後の…は、年長組なってから一年間続けてきた習字教室でした。
そして、最後の習字教室では、いつもの様に『四本掛け』の筆の持ち方の確認、左手で半紙をしっかり固定する『パックン』を忘れずに、から始まりました。
そして今日は、『花』の字を色紙に書きました。とっても上手に書けていたお友だちがたくさんいて、『一年間でみんな上手に書けるようになりましたね。』と先生からたくさん褒めてもらっていました。本当に上手に書けていたお友だちが多かったです。持って帰った習字を見てびっくりしてくださいね!そして、素敵な『花』を書いたお友だち、これからどんなステキな花を咲かせるのでしょうね!楽しみになりますね!
最後は、一年間教えてもらったお習字の先生に『お習字やいろいろな漢字を教えてもらったこと…』など、子どもたちから感謝のメッセージを伝え、お礼を言いました。
18030201.jpg

18030202.jpg

18030203.jpg

18030204.jpg

年少組、今日は桃組、薔薇組のお友だち、シャッフルしてミュージックステップや給食の時間を過ごしました。いつもと違う教室に行ったお友だち、いつもはちょっと元気なお友だちも今日はちょっと借りてきた猫のようになっていたお友だちでした。
そして、ミュージックステップでは、 ♪ソソファファドドレソソド と ド・レ・ファ・ソ の4つの音の聴音や聴奏を頑張りました。いつもの様に初めは聴き取れないお友だちも何度も聴くと少しづつ音が合うようになってきていました。
18030205.jpg

18030206.jpg

給食の時間も混ざったままでいただきました。横のお友だちが違ったりしたのでみんな楽しそうに食べていました。また、今日の給食は大好きなお友だちが多いカレーライスの日でした。『おいしー!』とみんないい顔になっていました。
18030207.jpg

18030208.jpg

年中組です。朝礼の後、桜組も百合組も少し遊んでから教室へもどりました。桜組は だるまさんがころんだ 、百合組は凍り鬼ごっこと気持ちよく晴れたお空の下で元気いっぱい遊んでいました。
18030209.jpg

百合組は昨日から くじ で席が変わっていました。新しい周りのお友だち誰になったのでしょうね!
そしてミュージックステップでは、♪ラシドレドソラソ〜 と高い音のド・レが入ったフレーズの聴音・身体反応に取り組んでいました。身体反応で高い音のド・レ慣れていなくてなかなか出てこないお友だちがいたので手を確認してからの身体反応となっていました。
18030210.jpg

桜組はその後、寄せ書きになる飛行機に乗っている自分の顔や飛行機に模様を描いていました。模様だけでなく、ABC と英語で書いていたお友だちがいて、続いて『D』と書きたかったのですが、自信がなかったみたいでちょっと悩んだあとは違う模様となっていました。
18030211.jpg

その後、桜組も くじ で席替えをしました。新しい席で大好きなカレーライスとお友だちとのお話を楽しんでいました。
18030212.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182562646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック