くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年03月01日

3月1日 参観日とお好み焼き

今日は年少組の参観日でした。
まずは遊戯室でお家の人と一緒に遊びました。
一クラス2チームに分かれてクラス対抗でゲームをしました。
始めの2回戦は親子でフラフープを順番にくぐって最後まで送っていくゲームだったのですが、初めの2試合は桃組の2連勝となりました。
その次はフラフープを送っていくのは一緒なのですが、今度は手をつないだままフラフープをくぐって最後まで送るゲームとなりました。ここゲームでは一勝一敗となり、結果最初に2勝した桃組の勝ちとなりました。
18030101.jpg

その後も新聞紙を使って楽しく遊びました。半分づつ折って行って新聞紙がどんどん小さくなっていく中、お家の人に抱っこしてもらって小さくなった新聞紙の上に立ってもらうゲームで親子で楽しくふれあうゲームをしました。
18030102.jpg

いっぱい遊んだあとは、教室に入り、お家の人へお歌とメッセージのプレゼントをしました。『♪おかあさんうんでくれてありがとう』『♪おとうさんまもってくれてありがとう』と大好きなお家の人へ歌やメッセージの中に込めらていました。
18030103.jpg

18030104.jpg

参観が終わってお家の人が帰るとき、お別れするのが少し寂しくなって涙が出てしまったお友だちがいたのですが、お弁当を食べる時にはもうその涙はどこかへ行ってしまっていて、お友だちと楽しそうにお弁当を食べていました。
18030105.jpg

18030106.jpg


そして、今日は年長組のクッキングの日でした。
最後のクッキングではお好み焼きを作りました。
粉をキレイに水で溶いた後は、具材のソーセージや竹輪やキャベツを包丁で切りました。慎重に切っていたお友だちが多い中、『誕生日に包丁買ってもらった!』『よくお家でお手伝いしている。』と慣れた感じで切っていたお友だちもいました。キャベツたくさんあって切るのが追い付かなかったみたいで、庖丁の順番を待っている間、手で小さくちぎっていました。
18030107.jpg

18030109.jpg

18030110.jpg

切り終わって混ぜるのが終了すると、焼く作業へと進みました。ホットプレートは熱くて危ないのでみんなの混ぜた生地、先生がのせて焼きました。のせる時、見守っているお友だち『せーの!』と掛け声をかけてくれていました。
18030111.jpg

そして、焼きあがると、小分けにしたお好み焼きをお皿にのせて後は自分たちでソースやマヨネーズをのせて出来上がりとなりました。
18030112.jpg

もちろん出来上がったお好み焼き、みんなで美味しく楽しくいただきました。食べている途中、『昨日、お好み焼きやった。』に『家のとどっちが美味しい?』の質問には、『…幼稚園のお好み焼き!』な答えになっていました。また、他には『世界一おいしいお好み焼き!』と言っていたお友だちもいました。自分たちで作ったお料理、最高の出来だったみたいですね!お替りをするお友だちもたくさんいて、『これで3回目!』、『おなかいっぱいやねんけどなあ〜、…でもたべよ!』な言葉も聞こえてきました。また、今日のお話、聞いてあげてくださいね!
18030113.jpg

年中組は、午前中はミュージックステップにじっくりと取り組んでいました。今日は、ピアノから聴こえてくるメロディーを聴き取って楽譜にすることをしてみました。音符の長さは書いてあって後は音階を聴き分けて楽譜にするのですが、聴き分けての身体反応は慣れていてすぐに出来るようになるのですが、書くのはあまり慣れていないみたいで最後は黒板の楽譜にお助けをしてもらいました。



この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182550687
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック