くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年02月22日

2月22日 今年度最後の英語教室

今日は年中組・年少組の今年度最後になる英語教室の日でした。
今日は最後と言うことで盛りだくさんの内容となりました。
いつもしている"hungly","sad"などの今の気持ちを表す英語では、年少組のお友だち"I'm hungly."には『お腹すいた!』、"thirsty"には『ごくごく!』とかわいらしく解説をしてくれていたお友だちがいました。
また、色の英語を確認した後、みんなでいろいろな色のフェルトを使って身体のいろいろな所にのせて遊びました。そしてフェルトを貰うとき、渡すときに"Here you are.","Thank you."と言ってみました。お家でもまた、言ってみてください。たぶん覚えていてくれていると思います!
18022201.jpg

18022202.jpg

まだまだたくさんのことがあって、"sofa","sink","bath","toiret"など家にある物の名前も英語で教えてもらいました。
"sofa"など日頃から使ってる英語は"It's a sofa."とすぐに英語で答えていたお友だちですが、照明や冷蔵庫などの時には"It's a でんき!"と日本語で答えてくれていました。
また、年中組は覚えたての英語を使って ポーズ当てゲーム をして遊びました。いろいろな物があったのですが、中でも子どもたちにとっては"toiret"がどうしても気になるらしくて、お友だちがポーズを決める前に『次はトイレやで!』と期待いっぱいの声があっちこっちから聞こえてきました。やっとのトイレのポーズになるともちろんみんな大喜びでした!
18022204.jpg

♪Toothbrush song や♪Hello how are you などの音楽に合わせて遊んだりもしました。
18022203.jpg

18022205.jpg

18022206.jpg

そして、最後はいつもの様に英語の絵本を読んでもらいました。今日の絵本は" ketchup on your cornflakes? "という絵本でした。ケチャップをかける対象がいろいろと代わって"Do you like ketchup on your apple pie?"や"DO …on your toothbrush?"に"No!"と楽しく答えていたお友だちでした。ketchup に代わって toothpasteなどが出てきたりで、子どもたち『ワ〜!』『キャ〜!』となっていた、とっても楽しい絵本で子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。また、機会が有ったら一度手に取って見てみてくださいね!
18022207.jpg

18022208.jpg

年長組です。
来週の参観で雨天の時に遊戯室でお家の人と一緒に遊ぶゲームを一度子どもたちだけでしてみました。
4チームに分かれてまずはフラフープ送りをしました。両手をお隣のお友だちと手をつないだままで、先頭から最後のお友だちまでフラフープを送る競争でした。手が自由に使えないのでちょっと悩みながらのゲームでしたが、一旦コツがわかればなかなかスムーズにフラフープを送ることが出来ていました。
18022209.jpg

他にも、新聞紙の上に風船を乗せて 風船運びリレー をしたり、風船送り競争をしたりとみんなで楽しんでいました。もちろん勝ったチームは『ヤッター!』といつもの様に大喜びのお友だちでした。
18022210.jpg

その後教室では年少組・年中組のお友だちに渡すプレゼントの製作をしていました。菊組はキラキラな4本のテープを使って花を作っていました。4本のテープを配られたお友だちはテープでどう作るの??な感じで、みんなが作る前に一度先生が前で『輪を4つ作って…』と説明をしながら作るのを見ていると時には『オー!』ととっても驚いた声が出ていたお友だちでした。
18022211.jpg

松組はマジックで『ありがとう』とメッセージを書いていました。ひらがなはもう上手に書くことが出来る年長組のお友だち、『ありがとう』にどんな気持ちが込められていたのでしょうね!
18022212.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182480613
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック