くるみ幼稚園からのお知らせです。
--------------------------------------------------------------------------

10月12日(土)の 令和2年度入園面接は、台風19号の接近が予想されますので、10月19日(土)に延期とさせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------

9月1日より令和2年度の入園願書の配布が始まりました。
入園説明会は 9月7日 受付9:30〜  説明会10時〜 を予定しています。


入園願書受け付けは、10月1日(火) 9時〜10時 となります。

令和2 入園のしおり
--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 10月の主な予定です。

10月 1日  衣替え
    7日  美化活動(年長)
   17日  秋の遠足(芋掘り)
      (予備日  29日)
   18日  収穫祭
      (予備日  30日)
   21日  劇発表会リハーサル
   23日  劇発表会リハーサル
   28日  お誕生日会
   31日  卒園アルバム写真撮影


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第10回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
10月15日(火) 10:30〜11:30
園庭開放 となっています。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年02月15日

2月15日 あと、2回となりましした。

音楽発表会まで練習が出来るのはあと2回となりました。今日も各学年とも練習に取り組んでいました。
年少組の合唱は昨日、少しお行儀が…と言うことで 90点 となりましたが今日はみんな先生の指揮をしかっりと見て、またフラフラしていたお友だちもほとんどいなかったと言うことで 95点! を貰いました。また点数の発表の前に『今日は90点より上?下?』とお友だちに聞いてみると『下!』と自信たっぷりに答えてくれていたお友だちもいました。
18021501.jpg

18021502.jpg

年長組は合奏の練習に取り組んでいました。鍵盤奏は一度の練習で終わったのですが、後の2曲は何度か練習を繰り返していました。そのうちの最後の曲では何か所かの部分を何度も繰り返してみんなで揃える練習もしていました。最後の詰めに入っているようでした。そして終わった後には先生から『みんなで練習できるのはあと1回です。発表会が終わればみんなで演奏することはなくなってしまいます。』に『えっー』と残念そうな声になってしまいましたが『最後まで演奏を楽しみましょう!』に『ハイ!』と元気いっぱいのお友だちでした。本当に演奏が大好きなのですね!
18021503.jpg

年中組はお昼からの練習となりました。昨日は上手に出来ていた合奏、今日は何度もやり直しの所があってしまい、昨日は120点!を貰えていたのですが今日は少し下がって 100点! となりました。また、最後にお行儀が悪くなってしまいちょっと叱られてしまった場面もありました。明日の最後の練習、頑張ってくださいね!
18021504.jpg

また、教室では年少組は今日もお雛様の製作をしていました。昨日と作っている部分が薔薇組と桃組で交代となっていました。桃組は台になる桃の大きな花びらと冠や杓などの小さな部品を切っていました。大きな花びらを切り取った後の大きな穴が開いている紙、もちろんその中からお顔が見えていたお友だちがいました。
18021505.jpg

また、薔薇組はお雛様の顔になる部分と身体になる部分に紙を貼り付けていました。身体になる部分を作る前に『これは誰を作っているのですか?』の質問に『ドキンちゃん!』と誰かが言うと『バイキンマン!』と答えてくれていたお友だちがいました。また、『着ているのは何?』には『ゆかた!』と惜しい答えだったお友だちがいました。そして、体の着物になるところ3枚の紙を貼り合わせてきれいな模様にしていました。上手に貼り合わせていたお友だちがたくさんでした。
18021506.jpg

年中組は午前中はミュージックステップ、ひらがなのお勉強をしていました。ミュージックステップでは、和音の聴音・身体反応をしていました。聴音の前にハ長調の和音記号の確認をしてから聴音となりました。♩ドファラと聞こえた時に一人のお友だちがすぐに『ドファラ!』と答えることが出来て周りのお友だちから拍手をもらっていました。
18021507.jpg

その後はメロディオンやコーデルを使って教本を見ながら演奏をしました。演奏の途中、ちょっとぽかぽかでちょっと気が抜けたのかお休みモードに入ってしまっていたお友だちもいました。
18021508.jpg

また、ひらがなでは『ち』の字を書いていました。『ちきゅう』と書いていたお友だち、下書きのある『ゆ』、そして書きやすい『う』から埋めていっていたお友だちが結構いました。その後に『ち』『き』となっていました。『ち』の字が書いているうちに『さ』になっていたお友だちも何人かいました。
18021509.jpg

年長組です。
朝のご挨拶の後、少しみんなで遊んでいました。言葉の文字の数を同じ数になる様にお友だちと集まっていました。『マントヒヒ!』と聞こえたらすぐに集まったお友だち、指で数えてから集まったりとそれぞれでしたがみんなとっても楽しそうでした。
18021510.jpg

菊組は作品を持ってかえる袋にマジックで名前や絵を描いていました。家を書いていたお友だちやスーパーやそこに停めた車を描いていたお友だちもいました。描き終わったたくさんのお友だちの手にはマジックがついていて、お友だちと見せ合った後、石鹸でキレイに洗い流していました。きれいになったでしょうか?残っていたらお風呂でキレイにして下さいね!
18021511.jpg

お昼ごはんの後はたくさんのお友だちがドッチボールをして遊んでいました。先生がいなくても自分たちでチーム分けをしてルールを守って遊ぶことが出来ていました。小学生になる準備が出来ていそうですね!
18021512.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182421857
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック