くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------

9月1日より令和2年度の入園願書の配布が始まっています。

令和2年度、入園願書受付中です。

令和2 入園のしおり
--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 12月の主な予定です。

12月 6日(金) 午前保育
    7日(土) 作品展(9時〜14時) 
      ※13:30までにご来園ください。
    9日(月) お誕生日会
   16日(月) 冬のお楽しみ会
   17日(火) 避難訓練
   20日(金) 終園式
12月21日 〜  冬休み  〜 1月6日

 1月 7日(火) 始園式


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ


次回、第13回 たんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
12月10日(火)10:30〜11:30 
年中とあそぼう! を予定しています。
年中組さんと楽しく過ごしていただこうと思います。
またイベント後、約30分程度園庭開放も予定しています。
地域開放のイベントです。ぜひ、遊びに来てください!


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年02月13日

2月13日 あと一週間となりました。

いよいよ音楽発表会まで一週間となりました。実際にみんなで練習が出来るのは今日を入れて4回となりました。各学年とも練習に取り組んでいました。
年少組は今日の合奏、みんなの頑張りがあって90点の点数を貰うことが出来ました。先生が褒めてくれている中で『どうしたらもっと点数良くなると思う?』の問いに、点数がまだもの足りないお友だちは『もう一回!する!』と意欲的なお友だちもいました。中には『お野菜全部食べる!』とかわいい答えを言ってくれていたお友だちもいました。
もう一回頑張って、最後はなんと! 92点 を貰うことが出来ました。90点でも『やったー!』と喜んでいたお友だち、92点の時は…想像してみてください!
18021301.jpg

18021302.jpg

その後は年長組の練習となりました。合奏の途中に、何番目かを間違えてしまって1人終わりのポーズをしてしまって苦笑いのお友だちもいましたが、合奏は今日もとっても上手に出来ていて今日は何と3曲とも 100点! を貰うことが出来ました。もちろん、子どもたちは大喜びでした!
18021303.jpg

18021304.jpg

年中組はお昼からの練習でした。年中組も二回づつ合奏の曲をお帰りの時間まで繰り返し練習をしていました。
18021305.jpg

教室では…
桜組です。午前中はミュージックステップをして過ごしました。
♪ソドシラソシド と高い音のドが入ったフレーズの聴音も慣れてきて何度か聴くと身体反応が出来るようになっているお友だちが増えてきています。
18021306.jpg

百合組です。お名前カードの様子です。お返事がかっこよかった お名前名人、 前回は4人でしたが、今日は何人のお友だちが名人になることが出来たのでしょうか。みんなカッコいいお返事が出来ていました。
18021307.jpg

ひらがなの『ま』の字を書く練習をしました。この字は比較的書きやすかったのか上手に書くことが出来ていたお友だちが結構いました。『まめ』の字を書いている途中、『お家では、豆食べてへん』と豆まきを思い出してお友だちとお話をしていたお友だちもいました。
18021308.jpg

薔薇組はミュージックステップの教本で 線をまたがない音符 を書く練習をしていました。◯を書いて中を塗っていました。せっかく丁寧に◯を書いたのですが、塗るときにはどんどん勢いが強くなっていって、いっぱいはみ出てしまっていたお友だちや、最後まで丁寧に塗っていたお友だちといろいろな性格が出ていました。
18021309.jpg

桃組は せんのあそび でいろいろな線を書いていました。半円の虹やなみなみの山、丸いお日様など様々な線を好きなで描いていました。薔薇組ではいろいろな色を使って描いていたお友だちが多かったのですが、桃組は一色、二色で描いていたお友だちが多かったです。描いている時に『むずかしい〜』と言っていたお友だちもいました。
18021310.jpg

菊組は参観日で歌ううたの練習をしていました。『今日は歌えるかのテストをします。』と始まる前にちょっとしたプレッシャーとなりましたが、途中のセリフも忘れずに言えていて終わった後、先生から拍手をもらってました。その拍手にあわせてみんなも出来た喜びで拍手をしていました。
18021311.jpg

朝の様子ですが、遊戯室での合奏のため椅子を降ろしていたので少しの間椅子のないご挨拶となっていました。ご挨拶の中で『今日は平成…』と日にちを言った後、『明日は僕の誕生日!』と報告をしてくれていたお友だちがいました。一日早いですが『おめでとうございます!』
18021312.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182405301
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック