くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年02月05日

2月5日 寒さに負けずに!

今日もとっても寒くなりましたね。
でも子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい園庭で体育ローテーションに取り組んだり、朝礼の後クラスのみんなで遊んだりと過ごしていました。
だるまさんがころんだ をしていたり、しっぽ取りゲームで走りまわったり、また年長組は最近よくしているドッチボールをしていたり、かけっこをしたりと楽しそうにしていました。
18020501.jpg

18020502.jpg

18020503.jpg

18020504.jpg

そして、音楽発表会まで2週間となりました。また今週にリハーサルも予定されているので各学年とも練習に力が入っていました。
年少組はブレザーを着て本番と同じ格好での練習となりました。頑張って練習をするはずでしたが、今日は週明けでみんな集中できていなかったのか今日の点数はちょっと低めの60点となってしいました。終わってからのお話もちょっと集中して聴けていなかったお友だちが今日は多めでした。明日の練習では80点を目指しての練習だそうです。明日は頑張ってくださいね!
18020505.jpg

18020506.jpg

まだ音楽発表会が終わっていませんが、年長組、卒園に向けての歌や言葉の練習が始まっています。発表会が終わればあっという間に卒園を迎えてしまいそうですね。一日一日、お友だちと楽しく過ごしてくださいね!
18020507.jpg

18020508.jpg

年中組では、ミュージックステップに取り組んだり、製作をしたりしていました。
桜組のミュージックステップの様子です。ド・ミ・ソ・ドと1オクターブ上がっての聴音・身体反応を頑張っていました。一番上の高い ド の音の聴唱もみんなきれいな声で揃えて歌うことが出来ていました。
その後のメロディオンではドレミファソファミレ…と運指の練習も頑張っていました。
18020509.jpg

そして百合組はお雛様の製作をしていました。人形の後ろの屏風を作ったり、お雛様、お内裏様の顔を作っていました。いろいろなパーツを切り取っている時に『ハサミより紙を動かした方がきれいに切れるで!』と言いながら上手に切り取っていたお友だちがいました。
18020510.jpg

今日も各クラス頑張っているとあっという間に給食の時間となりました。
年少組、今までは給食は先生がお友だちの机まで運んでいたのですが、今日から進級に向けて給食の用意が出来たお友だちから自分で給食を運ぶことになりました。『両手で持って歩いて運んでくださいね。』とお約束があったにもかかわらず早速ジャンプをして運ぼうとしていたお友だちがいました。もちろんすぐにストップがかかって歩いて運んでいました。一つ一つのことが年中組・年長組のお兄さんお姉さんに近づいていきますね!
18020511.jpg

18020512.jpg

風邪やインフルエンザなど体調を崩してお休みしているお友だちが増えています。
百合組は明日、明後日の2日間学級閉鎖でお休みとなります。
体調管理に気を配り元気に登園してきてくださいね!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182333400
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック