くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年02月01日

2月1日 最後の英語教室でした。

みぞれ混じりの雨が降り今日もとっても寒くなりましたね。
3学期が始まりあっという間に1月が終わり、年長組の幼稚園生活は後2月と3月を残すのみとなりました。これからは 幼稚園では最後の… が一つ一つ増えていきますね。
今日は英語教室が最後の日となり 幼稚園では最後の… が一つ増えました。
そして、最後の英語教室でもいつもの様に James先生と英語で楽しく遊びました。今日は動物の名前を教えてもらいました。"dog","cat","pig"などは絵を見るとすぐに英語になって出てきました。
また、"alligator"や"ostrich"もすぐに出てきたお友だちも多かったです。
他にも"Can you 〜?","Yes ,I can.","No ,I can't"などの質問や"blue","yellow","red"など5色のフェルトを使ってフルーツバスケットをしたりとたくさんの英語で遊びました。
もちろん、♪Do the monkey!! と英語の歌をうたって遊んだり、最後はいつもの様に英語の本を読んでもらいました。最後の絵本は"Don't push the button."という絵本でした。主人公の Larry が押してはいけないボタンを『押せばどうなるんだろう?』の好奇心に負けて押してしまったお話でした。ボタンを押すたびに…どんどんとお話が進んでいく楽しい絵本でした。最後はどうなったのでしょうか?またお家で聞いてみてくださいね!
18020101.jpg

18020102.jpg

18020103.jpg

18020104.jpg

そして今日は最後の英語教室ということで子どもたちから先生へ"Thank you for teching English …"と英語で感謝の言葉を贈りました。それぞれのクラスではどのような内容だったのかはこれもまた、お家で聞いてみてくださいね!たぶん覚えてくれていると思います。そして全員での感謝を伝えた後は松組はお別れとなり、菊組はその後一緒にお弁当を食べました。
18020105.jpg

18020106.jpg

年少組は遊戯室での発表会の練習の後は教室に入りそのまま発表会の練習の続きとなりました。今日の練習の時間は年少組の担任の先生が入れ替わっての練習となり,
いつもと違う先生の前だということもあって緊張感たっぷりの練習となって、みんなの姿勢がとっても良くなっていました。もちろんおふざけのお友だちはどこにも見当たりませんでした。毎日これくらいのカッコよくできるようになってくださいね!
18020107.jpg

18020108.jpg

18020109.jpg

年中組は遊戯室での順番を待っている間は普段の保育となりました。数字のフラッシュカードでは 81〜90 までをしています。カードをシャッフルしてもすぐに答えられる様になっています。また、百合組は席替えもしています。
18020110.jpg

桜組はひらがなの 『み』 の練習をしていました。下書きで練習してから下書きなしで書き始めた数文字は集中していてとっても上手だったお友だち、『かんたんに書ける!』とどんどん油断して書いていって消しゴムが大活躍していたお友だちもいました。もちろん、最後まで丁寧に上手に書いていたお友だちもたくさんでした。
18020111.jpg

その後の遊戯室での練習では、火曜日にお友だちが聞いていたように、本番と同じようにブレザーを着ての練習でした。
本番と同じ格好と聞いて今日の練習はみんな集中して頑張って取り組むことが出来ていました。
もちろん演奏もどんどん上手になってきています。今日はお約束を守って頑張っていたのでなんと 99点! を貰うことができました。後の1点は演奏中に後ろを向いてしまったお友だちがいたからだそうです。次の練習では100点みんなで力を合わせてとってくださいね!
18020112.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182297537
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック