くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年01月30日

1月30日 いっぱい食べすぎたのでしょうか?

菊組は朝礼の後、ドッチボールをして遊びました。
最近はお昼ご飯の後などの自由遊びの時間にもお友だちと『ドッチボールしよ!』と誘い合ってする機会が多くなっているので投げるのも逃げるのも全体が上手になっていてとっても楽しそうなゲームになっています。
18013001.jpg

松組は教室で恒例の じゃんけん列車 で遊んでいました。また今日も最後の3本の列車が残り、じゃんけんとなりました。今日の勝者のお友だちも、『やった!』と喜びのポーズが決まっていました!
18013002.jpg

その後は、クラスのみんなで『お家の人への感謝することはどんな事?』といろいろな意見を出して話し合っていました。
中には『イオンでゲームをしてくれること!』と誰かが言うと次のお友だちも『僕も、ゲームしてくれることがいいなあ。』となっていたり、『○○買ってくれること!』なお友だちもいました。
その後、お雛様の製作となったのですがその時も『おかあさん、何にもしてくれへん。ご飯作ってばかりやし、遊んでくれへんもん。』と言っていたお友だちがいました。
家族のために愛情いっぱいの美味しいご飯を作ってくれているはずなのですが…
18013003.jpg

そしてその製作では、菊組はお雛様の顔を作っていました。黒い紙で目を切り取っていたり、赤い紙でお口を切り取っていたりしていました。小さな目、口と細かい作業なのですが、集中しながらもお友だちとお話もしながら楽しそうに製作に取り組んでいました。
18013004.jpg

年少組は発表会の練習、今日は入場からの練習をしてみました。練習を始める前に 3つのお約束をしました。演奏だけでなく、入場や退場までとたくさんのことがまだまだ覚えて行かないといけませんが頑張ってくださいね!そして、今日の3つのお約束も覚えていてくださいね!
18013005.jpg

18013006.jpg

遊戯室での練習の後は、どちらのクラスも製作となりました。
 次のたんぽぽくらぶで小さなお友だちと一緒に製作をするのでその一緒に作る作品を一度自分たちで作ってみました。
ネコやクマさんなどの動物の顔をティッシュの箱に貼り付けて楽しそうなものを作っていました。お口を切り終えた紙、大きな穴が開いているのでもちろんそこからお友だちの楽しそうな顔がのぞいていました。
また、耳になる紙もこれももちろんお友だちの耳になっていました。みんなとっても楽しそうに製作をしていました。
18013007.jpg

18013008.jpg

年中組は今日は、久しぶりにメロディオンのお友だちも入って全員での合奏の練習となりました。
いつもはブレザーを脱いでお部屋の時と同じ格好での練習をしているのですが、
木曜日にはブレザーを来て練習をするそうなのですが、ブレザーを来ての練習では暑くなって何度も練習はできないかもしれないので次は一回の練習で終われるように今日はある程度出来るまで何度も何度も練習を繰り返していました。
何度もの繰り返しの練習が終わると ・移動が速く出来た ・CDの伴奏がなくてもできた ・楽譜がなくても出来た の3つが出来ていました。と褒めてもらっていました。
18013009.jpg

18013010.jpg

頑張った後はお弁当の時間になりました。練習も終えてみんなちょっとホッとした感じでお弁当の時間を楽しんでいました。
あるお友だち、『また、これはいってるねん…。いっつもやねん。おかあさんに言ってるんやけどなあ〜』とミートボールを指してお話をしていました。ミートボール、好きなお友だちが多いと思うのですが。たくさん食べすぎて飽きてしまったのでしょうか?
18013011.jpg

18013012.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182276948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック