くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年01月25日

1月25日 防災センターへ行ってきました。

今日は年中組の園外保育の日で、バスに乗って京都市民防災センターへお出かけしました。
まずは、案内をして下さる方から防災センターについてのお話と、案内のビデオがありました。ビデオを見ながら、「アッ、これ知ってる!」と言っていたお友だちもいました。お家の人ときたことがあるお友だちが、多いみたいでした。
そして、お話では、避難訓練ではいつも聞く お・は・し の話がありました。お・は・し は何の意味ですか? の問いにみんなすぐに答えることが出来ていました。防災センターの中でも お・は・し での移動のお約束をしました。

そして、体験では…
 ・火災での煙の中の避難 ・暴風 ・地震 の3つの体験をしました。
火災での避難訓練では、体験の前に避難についてのビデオを見てお勉強しました。ビデオを見たあと、センターの方から「ビデオどうでしたか?」の質問に、「上向いてたから首が痛かった。」と想定外のビデオについての感想を聞かせてくれました。
煙の中の避難の前に、非常口のサインの確認や頭の位置を低くして進む、口元にハンカチを当てる、なければ服の袖を当てるなど避難の際の注意点を教えてもらいました。体験でも煙がたくさんで見えにくい中でしたが、きちんと教えてもらった通り、非常口のサインをきちんと見つけて避難することが出来ました。
出てきた後もなかなか口からハンカチが離れませんでした。
18012506.jpg

18012509.jpg

18012510.jpg

18012511.jpg

順番を待っていたグループ、横の 119通報体験 をしていました。電話をかけながら映像を見て『1人けがをしています。』などマイクに向かって答えていました。みんなの協力で無事緊急車両が到着しました。
18012512.jpg

暴風の体験では、今年のお友だちは怖がっていてしたくなさそうにしていたお友だちはほとんどいませんでした。でも体験の前に暴風の映像で、いろいろなものが飛んでいってしまうのを見ていたときにの顔は少しこわばった顔になっていました。でも、体験では恐がることなく、終わると「楽しかったー」とお友だちと話していました。体験の最後は豪雨の時の避難についてのお話を聞いていたクラスもありました。その時は真剣な表情でお話を聴いていました。
18012507.jpg

18012503.jpg

18012504.jpg

18012505.jpg

そして地震の体験では、体験前には怖くなって涙がすこしでていたお友だちもいたのですが、揺れが始まるとすぐに机の下に隠れて揺れがおさまるのを待つことが出来ていました。ちょっと揺れが楽しかったみたいで、出てくるときには涙の顔がニコニコになっていました。
18012500.jpg

18012501.jpg

18012502.jpg

体験の後はみんなで記念撮影をして帰りました。最後に案内して下さった方に『ありがとうございました。』と挨拶をして帰りました。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182234913
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック