くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年01月22日

1月21日 ジャムがあると…

音楽発表会まで一カ月を切り、今日も各学年とも音楽発表会に向けての練習となりました。まずは体育ローテーションの後、初めて全員で最後に歌う合唱の練習をしました。
18012101.jpg

遊戯室での練習では…
年少組の合奏の練習、全員でするのは今日で2回目となりました。
1回目は初めてのことで戸惑いや緊張も入り混じっていてみんな、かしこく出来ていたのですが、2回目、少し解って来て慣れ始めたお友だちは本領発揮?で教室での様になっていたお友だちがたくさんでした。お友だちが入場するのを待っている間にはどこからか♪プーとメロディオンの音が聞こえてきたり、メロディオンがおもちゃになっていたりとなっていました。
でも、合奏の練習が始まるときちんと座って先生の方を向いて頑張っていたお友だちがたくさんになっていました。その後は教室に戻ってからも給食の時間まで練習が続いていました。
18012102.jpg

18012103.jpg


年長組は遊戯室で合唱の練習をした後、合奏の練習となりました。合唱、みんなとってもきれいな声で歌うことが出来ていたのですが、曲の終わり方を何度も練習する曲もありました。最後はみんなきれいに揃えて終わることが出来るようになっていました。
18012104.jpg

年中組はお昼から遊戯室の練習で、午前中は教室での練習となっていました。メロディオンのチーム、ハンドベルのチームに分かれて練習をしました。ハンドベルの練習では、まずはそれぞれの立つ場所の確認から始まりました。ほとんどのお友だちはすぐに自分の場所、音の所に立つことが出来ていたのですが何人かのお友だちはちょっと迷子になっていました。何度も練習をしているはずなのですが…お休みを挟んでいたので少し忘れてしまったのかもしれませんね。
18012105.jpg

18012106.jpg

発表会の練習の後、鬼のお面の製作の続きをしていました。百合組は角と髪の毛を貼り付けていました。目や表情で個性豊かだった鬼に角と髪の毛を貼ると更にみんなの個性の豊かさがわかりそうな鬼がたくさんでした。桜組は頭にかぶる輪に鬼の顔を付けてお面の出来上がりとなりました。
18012107.jpg

18012108.jpg

そして、今日の給食にはパンとジャムが入っていました。ジャムが入っていると子どもたちのいろいろな表情、性格がたくさんでした。もちろんジャムを塗った後の指に付いたジャム、塗ったスプーン、袋に残ったジャムを嬉しそうに舐めてご満悦のお友だち、またパンに塗ったジャムをなめとっていたりと嬉しそうでした。
塗り方も個性がたくさんで、真ん中にだけ塗っていたり、きれいに全面塗っていたり、適当に何か所かジャムをのせて食べていたりと食べ方も個性豊かでした。
でもどんな食べ方でもみんなの顔は幸せそうな顔になっていました。
18012109.jpg

18012110.jpg

18012111.jpg

18012112.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182207970
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック