くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年01月17日

1月17日 体育教室でした。

今日は、年中組と桃組の体育教室の日でした。
年中組は縄跳びとボールを使って体を動かしました。
縄跳びでは、両足を揃えて跳ぶ練習、縄を前に大きく回す練習の後、前跳びをしましました。
冬休み前の縄跳び名人では長い間、男の子が一人だけだったのですが今日やっと桜組の男の子が名人の仲間入りとなりました。
もちろん女の子も冬休みの間にいっぱい練習していたのと、年長組のお兄さんお姉さんが体育ローテーションや遊びの中で練習しているのを見て縄跳びに取り組んでいるお友だちが増えてきているので、桜組に3人、百合組に1人の名人が誕生しました。合計で桜組は10人、百合組は7人の名人となりました。
3回は続けては跳べていないのですが縄を上手に回せるようになっていたお友だちが増えていたので、年長組になるまでに何人の名人が増えるのか楽しみですね!
18011701.jpg

18011702.jpg

その後はボールを使ってプレゼント体操で体を動かしました。まずは2人組になって向かい合って近い距離でのボールの受け渡しをしました。『はいどうぞ!』と相手の胸元へボールを持って行き、『ありがとう!』と両手でボールをしっかりと抱いて受け取る練習をしました。また、どんどん距離が離れてのキャッチボールになると思います。年長組さんの様に上手にキャッチボールが出来るようになってくださいね!
18011703.jpg

そして最後は目標に向けて投げる練習をしました。初めての練習だったので投げる練習も近い距離からの練習となりました。次はもっと離れて投げる練習になるそうです。
18011704.jpg

桃組も縄とボールを使って体を動かしました。縄では前跳びをする前の準備で両足を揃えて跳ぶ練習と縄を半分に持って前に回してきて跨いではまた回す練習をしました。年中組・年長組のお兄さんお姉さんの様にカッコよく縄跳びが出来るようになるといいですね!
18011705.jpg

その後は桃組もプレゼント体操で近い距離でのボールの受け渡しをしました。『はいどうぞ!』『ありがとう!』と笑顔いっぱいでとっても楽しそうにしていました。
18011706.jpg

年長組、薔薇組です。
年長組は遊戯室で発表会に向けて合奏の練習をしていました。鍵盤奏の出だし、やはり難しいみたいで何度か練習のやり直しとなっていました。何度かすれば上手に入ることが出来ているのですが…。回数をこなすしかないのかもしれませんね。
その後の合奏の曲はいつもの様に楽器のお友だちが交代で練習となりました。
18011707.jpg

遊戯室での練習の後は、教室で合奏のメロディオンのパートのお友だちの練習となりました。メロディオンも曲ごとに交代しての練習となりました。
18011708.jpg

発表会の練習の後は鬼の版画、お面の製作となりました。お面を作っているところです。目を貼っていたのですが、貼り終わったお友だちの1人が場所の確認で先生に『ここでいい?』の問いに、一斉に『ここでいい?』が始まりました。
18011710.jpg

版画の元になる鬼の顔に黒や赤等の色をローラーで丁寧に塗ってから白い紙を置いて色を移していました。やっているお友だちより周りで見ているお友だちの方が手の先をじっと見つめていました。
18011709.jpg

薔薇組も鬼のお面の製作をしていました。いろいろな色に塗った角、色々な色や形に切った目や鼻をお面の顔に貼り付けていました。顔の下の方にある目、とっても上の狭い場所で眉毛と目が重なり合うようになっていたりと楽しそうにいろいろな表情のお面を作っていました。
18011711.jpg

そして給食の時間では、今日の給食はご飯とおかずの入れ物が別々の容器だったのですが、なぜかおかずの方の容器だけが空いていてご飯の方は最後の方まで忘れられていたように閉じていておかずだけを先に食べていたお友だちが結構いました。日によってはご飯ばかりがなくなっているときもあったりと面白いですね。
18011712.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182170188
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック