くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年01月15日

1月15日 寒さに負けず

今朝もとっても寒くなりましたね。でも、子どもたちは寒さに負けず朝の体育ローテーションで元気いっぱい体を動かしていました。縄跳び、鉄棒、跳び箱などみんなそれぞれ出来るようになりたいものに取り組んでいました。
頑張り表のある年長組はもちろんですが、年中組のお友だちも縄跳びや鉄棒に意欲的に取り組んでいるお友だちもたくさんいます。
縄跳びでは前跳び3回以上跳べたら縄跳び名人となっているので、お友だちと数えあいっこしながら『名人!』と遊びを交えながらも頑張って取り組んでいました。
一輪車でも手を放して乗れるようになっていたお友だちも増えています。『○○ちゃんに教えてもらった!』と周りのお友だちに言っていました。
18011501.jpg

18011502.jpg

桜組は教室に入る前にみんなで一列になって靴箱まで走って戻りました。途中でダイナミックにこけていたお友だちもいましたが、なんとか最後までたどり着くことが出来ました。
18011503.jpg

年中組です。桜組は絵の具で描いた鬼にクレパスでパンツの模様や顔を描いていました。
パンツの模様、チェック柄になっていたり、スイカの模様の様にギザギザの線が入っていたりといろいろなパンツがたくさんでした。
もちろん顔もウィンクをしていたり、ニッコリした鬼や、豆を当てられて泣いている鬼など表情豊かな鬼がたくさんでした。
もちろん定番の怖い顔もたくさんでした。またこん棒の色を、黒、茶色どちらかと話し合ってたお友だちもいました。
18011504.jpg

百合組です。ひらがなの『ゆ』の字を書きました。まずは漢字で自分の名前を書くところからのスタートから今日は躓いてしまっていたお友だちがいました。いつもは書いているのですが…
そして『ゆ』の字、書きやすかったのか比較的早く書き進むことが出来ていたお友だちがたくさんでした。『簡単やもん!』と油断して書いていたお友だちの中には最後の方はちょっと『ゆ』じゃなくなってきていたお友だちもいました。ちょっと油断しすぎたみたいですね!
18011505.jpg

年長組は給食の時間まで発表会に向けて練習をしていました。合唱、鍵盤奏をみんなで練習したあと、合奏の曲は交代で楽器のお友だちでの練習となりました。教室で順番を待っている間はお友だちと絵本を読んで楽しそうに過ごしていました。あるアニメの絵本を読みながら『このアニメお母さんも好きやし良く一緒に観てるねん!』と嬉しそうでした。
18011506.jpg

18011507.jpg

年少組のお友だちはミュージックステップ、発表会の練習となりました。ミュージックステップでのファ・ソの音のメロディオンの練習では、押さえる指、場所は解っているのですが、小指と薬指なのでなかなかうまく動いてくれなさそうにしていました。いっぱい練習してくださいね!そうしているとあっという間に給食の時間となりました。
苦手なものがあったお友だちが『これ好きじゃないから食べられない…』と言っていると、『食べな大きくなれへんで!いっぱい食べとこ!』と周りのお友だちの反応となりました。それを聞いていた苦手だったお友だちは……少しは大きくなれそうでした。
18011508.jpg

18011509.jpg

お昼からは薔薇組は たのしいいかず で4・5の数を楽しみながらのお勉強となりました。
18011511.jpg

桃組は自分たちで絵の具を使っていろいろな模様を付けた紙で鬼のお面の製作をしました。節分会で付けるお面、どんなお顔になるのでしょうか?
18011512.jpg

そして今日はお日様が当たると暖かくなり、ご飯の後は園庭で元気いっぱい遊んでました。
18011510.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182154219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック