くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年01月10日

1月10日 年長組の体育教室でした。

今日は年長組の体育教室の日でした。
縄跳び、鉄棒、ドッチボールと今日もいろいろな事をしました。
縄跳びでは、各クラスとも始まりの時にはうさぎさんチームが3人づつだったのですが、特訓の成果、そして冬休みの練習の成果と合わさって今日は1人うさぎさんチームから卒業しました。後のお友だちも もう少し! なので幼稚園、お家でも頑張って練習してみんなでうさぎさんチームから卒業してくださいね!
後の後ろ跳びや綾跳びのお友だちも休みの間にとっても上手になっていてたくさんの合格者が出て頑張り表にシールがたくさん増えました。
18011001.jpg

18011002.jpg

鉄棒の逆上がりでもたくさんのお友だちが出来るようになっていました。挑戦のお友だちが成功すると、大きな『ウォー!』と拍手が周りで応援してくれているお友だちから起こっていました。仲間のことを自分の様に一緒に喜べるお友だちとっても素敵ですね!
18011003.jpg

その後は、2人組になってキャッチボールをしました。初めはなかなか相手がうけやすいところへボールを投げることが出来ていませんでしたが、しばらくしていると上手にキャッチボールをすることが出来ていました。
最後はドッチボールをしました。
18011004.jpg

年中組は朝礼の後、遊戯室で2クラス合同で音楽発表会に向けて合唱の練習をしていました。入場前の並ぶ練習から始まり、入場、合唱、退場までを通してしてみました。いつもとはちょっと違う雰囲気の中だったので今日はみんなちょっと真剣な顔になって練習に取り組んでいました。
18011005.jpg

18011006.jpg

その後は、教室で壁面飾りの製作をしていました。ハサミ、糊を久しぶりに使ったお友だち、周りのお友だちとお話をしたりしながらとっても楽しそうに製作をしていました。
18011007.jpg

18011008.jpg

年少組です。
桃組は歌の前に練習しているお辞儀、今日はみんなとっても上手に出来ていました。その中でもとっても上手に出来ていたお辞儀チャンピオンの発表もありました。発表の時の『今日のお辞儀チャンピオンは…』に 出来ていた?? の数人のお友だちが自信たっぷりの『ハイ!』と自己申告がありました。
18011009.jpg

その後は、鬼の顔の絵を描きました。クレパスで輪郭を描いていた時にお友だちで『可愛い目の鬼!』『眠たそうな目の鬼!』など自分の描いた鬼の解説が始まりました。角が無かった鬼、顔じゅうに角だった鬼、本当に個性たっぷりの鬼の絵がたくさんでした。その後、絵の具で好きな色を顔に塗っていました。
18011010.jpg

18011011.jpg

鬼の絵の後は給食の時間となりました。久しぶりにお友だちと一緒に食べるご飯の時間、みんなとっても楽しそうでした。食べている途中で『このご飯、誰が作ってるんやろう?』『キッチンで作っているんかなあ?』と給食どんな風に作られているのか気になっていたお友だちもいました。
18011012.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182101407
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック