くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年05月30日

5月30日 園庭でしてみました。

今日は盆踊りの練習を始めて園庭でしました。広い場所で○になって前へ移動しながらの盆踊りでした。今日も初めのうちは年少組のお友だちなかなかついてこれなかったののですが、途中からは上手に先生の真似をして楽しそうに踊っていました。
17053001.jpg

17053002.jpg

また、年中組はいつも運動会でしているパラバルーンを遊戯室でしてみました。遊戯室では2クラス同時には出来ないので交代で遊びました。まずは持つ前にみんなが怪我をすることなく楽しく出来るようにお約束、そしてバルーンの時のバルーンすわりも教えてもらいました。その後は、バルーンで遊びました。バルーンを持つ横のお友だちと『バルーンの中、何があるんやろ?見るの楽しみやなあ〜』ととっても楽しそうにお話をしていました。バルーンをもって風船を作るときにバンザイするとバルーンの下には何もなくバルーンの反対側には楽しそうなお友だちの笑顔が見えました。反対からも楽しそうなお友だちの笑顔が見えたと思います。
17053003.jpg

17053004.jpg

17053005.jpg

最後は音楽に合わせてメリーゴーラウンドの技をして遊びました。
17053006.jpg

年少組です。盆踊りの後教室ではリトミックをしました。みんなとっても好きみたいでリトミックのピアノの音が聴こえたら『やった!これ楽しいなあ〜』『楽しいし、好きやねん。』とお友だちと喜んでリトミックに取り組んでいました。その後のリズム打ちもとっても楽しそうにしていました。
17053007.jpg

薔薇組は壁面の製作でお魚を作っていました。マジックで目を描いた魚にカラフルな●の形の鱗を糊でたくさん貼り付けていました。何枚か貼って手が気持ち悪くなったのか、『ネチャネチャする。』と指と指を貼り付けて手を拭きたそうにしていました。まだたくさん残っていたので『もう少し貼ったらね。』と手を拭くのはもう少し後になりました。
17053008.jpg

年長組です。盆踊りが終わって教室に入るとき、何人かのお友だちが話していて『今日もメロディオンやなあ〜』『今日はしたくないねんなあ〜』と聞こえてきましたが、今日もしっかりミュージックステップに取り組んでいました。先日の松組の聴音での♪ドファ での盛り上がり、今日の菊組は♪シソ でした。どんどん大きな声になっていきました。
17053009.jpg

もちろん、メロディオンもしました。『今日はしたくないなあ〜』のお友だちもなんとか今日は頑張って乗り切っていました。明日は気分が変わって 楽しい! と思って取り組めればいですね!
17053010.jpg

と、ミュージックステップを頑張った後はお弁当の時間になりました。お弁当を準備するときにはお友だちとお話をしていたり、準備ができると『今日のデザート○○やねん!
』と報告会をしたりやっぱりこの時間のお友だちはとっても楽しそうな、とってもいい顔になっています。
17053011.jpg

17053012.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179903991
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック