くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年05月10日

5月10日 体育教室でした。

今日は、年長組の体育教室の日でした。
整列の練習をした後、組体操をしてみました。まずは2人組になってトンネルをしてみました。初めはなかなか足が上がらないチーム、どちらかが後ろにコロンとこけてしまうチームもいましたが何度かするうちにみんな揃ってできるようになりました。
17051001.jpg

その後は3人組になって扇をしてみました。初めてしてみましたがすぐにみんな上手に出来るようになっていました。
17051002.jpg

そして最後はまた2人組になって親亀子亀をしてみました。二人組になる前に気をつけないといけないポイントを教えてもらった後、一人で下の亀になる練習をしてみました。それが出来たら、マットの上で2人組で親亀子亀をしてみました。
17051003.jpg

17051004.jpg

年中組です。
朝のご挨拶の後、『今日のお天気は?』とあるのですが、今日はすぐにお天気が決まらず、曇り?雨?曇り雨?と子どもたちからいろんな意見が出てきました。最後は 雨 でまとまりました。
17051005.jpg

その後はいつもの様にミュージックステップに取り組みました。♪ドレミから進んで♪ミファソの音のソルフェージュとなりました。聴音と身体反応では今までの♪ドレミが染みついているのか♪ミファソの音が鳴っていても♪ドミ…と反応しているお友だちもいました。また、たくさん音を聴いて聴き分けられるようになってくださいね。
17051006.jpg

その後のメロディオンの聴奏でもなかなか音が聴き取れなくて自信のない感じでしたが、最後の『ウン!』はいつもの様に自信たっぷりでポーズを決めていました。
17051007.jpg

ミュージックステップの後はひらがなの『く』の字を練習しました。鉛筆を持つ前に指で『いーち』と一筆で書く練習をしてみました。そして鉛筆を持って書き始めて、下書きがあるところは簡単そうに書いていたのですが、下書きがなくなると何度か書いているうちに『し』になっていたり『レ』になって書きなおしているお友だちがいました。たくさんのお友だちが知らない間に違う文字に変身していました。
17051008.jpg

そして年少組です。
年少組もいつもの様にリトミックや頭声発声のあと、ミュージックステップに取り組んでいました。頭声発声も少しづつ揃ってきました。またその後の歌♪バスごっこ も楽しそうに歌っていました。
17051009.jpg

そしてミュージックステップでのコーデル、年少組のお友だちも年中組のお友だちに負けないくらい最後の『ウン!』とってもポーズが決まっていました。中には横のお友だちと手の出し具合を勝負してより前に出そうと競っていたお友だちもいました。
17051010.jpg

その後は、マジックで線を描く練習もしました。真っ直ぐな線、〜〜の線を楽しそうに描いていました。
17051011.jpg

そのあとは給食の時間になりました。みんな美味しそうに食べていました。たくさんのお友だちがほとんど全部食べられていました。そして桃組の早く食べ終わってお片付けが出来たお友だち、しばらくの間園庭を独り占めでした。
17051012.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179703354
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック