くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------
★ 7月の主な予定です。

7月 1日(月) 七夕会
  12日(金) お誕生日会
  18日(木) お店屋さんごっこ
  22日(月) 終園式
  23日(火)〜 夏休み 〜8月31日

23日(火)、24日(水) 夏期保育(午前保育)

8月 5日(月) 登園日 お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年05月01日

5月1日 席替えをしました。

新しいお友だちが入園してからあっという間に1カ月が経ち、今日から5月が始まりました。1カ月の間に出来ることがたくさん増えました。
そして、初めての席替えもしました。横のお友だち誰になったのでしょうね。そして今日は製作をして過ごしました。お当番表の製作では、壺になる大きな紙の淵に糊を塗って貼り付けたり、その壺の上に糊でウサギさんやネコさんを貼り付けたりしました。糊を塗って貼り付ける作業、紙があるだけすることになるのですが、あるお友だちは糊がついてきもちがわるかったみたいで、一つの作業が終わるたびにすぐに手を拭いていました。
また、貼り付ける作業の後は、マジックで顔を描いたり、下書きされいる自分の名前を漢字で書いていました。漢字が難しかったお友だちの中には『できない…』と悩んでいたお友だちもいました。
17050102.jpg

17050101.jpg

お当番表の後は、ハサミを使ってイチゴの形や顔の形を切っていました。金曜日に線に沿って直線を着る練習をしましたが、今日は曲線だったのでちょっと難しそうに切っていました。中には大きなイチゴがかなり小さなイチゴになっていたお友だちもいました。
17050103.jpg

年中組は絵の具で真っ白な 雲 を描きました。大きな雲を一つだけ書いているお友だち、いくつかの雲を描いているお友だちなどいろいろな形や大きさの雲でした。待っている間は、粘土で遊んだり、絵本を読んだり遊びながら待っていました。
17050105.jpg

17050106.jpg

年長組はミュージックステップ、折り紙などをして過ごしていました。ミュージックステップでは今日も聴音、身体反応など音に集中して頑張っていました。メロディオンでは ♪ソラシ… と書かれた音符に2,3,4と書かれた数字はメロディオンを押さえる指の番号だということを教えてもらっていました。
17050107.jpg

17050108.jpg

折り紙では2枚の紙を使って カエル を折っていました。年長組になると先生の話をよく聞いていて、『わからへん…』と言うこともなくみんな上手に折ることができていました。出来上がったカエルから何が出来上がるのでしょうか?
17050109.jpg

そして、年長組も席替えをしています。近くの新しいお友だちと仲良くしてくださいね!

各クラス色々な事をしているとあっという間に今日も給食の時間になりました。今日の給食はもうすぐ端午の節句ということで こいのぼり のパンが入っていました。パンを食べている時、『目がなくなった。』『私はしっぽから食べてる。』や『パンの中にチョコが入ってて美味しい!』といろいろ楽しそうなお話が聞こえてきました。でも、中には『中のチョコあんまり好きじゃないねん…』と言うお友だちもいました。
17050110.jpg

17050111.jpg

17050104.jpg

そして、ご飯の後は園庭で思いっきり遊んでいました。今日は園庭でも こいのぼり が泳いでいるはずだったのですが、朝の突然の雨で こいのぼり はお部屋でお留守番となりました。
17050112.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179612368
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック