くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年04月28日

4月28日 初めての習字教室でした。

今日は年長組の習字教室の日でした。
初めての習字教室では『一二』の字を書きました。まずは、『四本掛け』の筆の持ち方から教わりました。『お筆を立てて!』『先から二p上の所を持って!』と何度も先生から教えてもらっていました。

筆の持ち方きちんと教わった後、先生の後に続いて一筆づつ書きました。真っ直ぐな字でしたが、なかなか初めは難しそうに、また、書いていいのかなあ?の戸惑いと共のお習字でした。二枚目、清書の三枚目へとなるにつれ自信が出来たのかしっかりした字を書くことができていました。そして、最後は細い筆に持ち替えて名前の頭の一文字を書きました。狭いスペースだったので画数の多いお友だちは難しそうに悩みながら書いていました。初めての習字だったお友だちがたくさんいたと思います。また、今日のお習字見てあげて下さいね。
17042801.jpg

17042802.jpg

17042803.jpg

17042804.jpg

そして年中組は、ミュージックステップ、ひらがなをしていました。
ミュージックステップでは、今日も♪ドレミの聴音やメロディオンをしていました。メロディオンの時、おふざけが過ぎてしまって先生からちょっときつめのお叱りでしょぼんとなっていたお友だちがいました。
17042806.jpg

また、ひらがなでは『か』のお勉強でした。『かさ』や『かめ』をたくさん書いていました。『か』の字、ちょっと難しかったみたいで途中で書くのが止まってしまっていたお友だちや、頑張って書いているのですが途中で集中が切れたのか『か』の字からだんだん『や』の字になっていたお友だちもいました。みんな、なんとか書き終えていました。
17042805.jpg

お昼から席替えをしました。横のお友だち誰になったのでしょうね!またお家で聞いてみてくださいね!
17042807.jpg

17042808.jpg

年少組はハサミで紙を切ってみました。
先生からのお話の後、ハサミを持つ前に、『パー・グー・パー・グー』と持ったつもりで手を動かす練習をしました。そのあとハサミをもらったら線に沿って切る練習をしてみました。幼稚園では初めてのハサミでしたが、線に沿ってきれいに切れていたお友だちがたくさんでした。切り終わった紙でお友だちと楽しそうに遊んでいました。
17042809.jpg

17042810.jpg

そして、今日の給食はカレーライスの日でした。年少組のお友だちにとっては初めてのカレーの給食でした。みんな『おいしい!』と言って嬉しそうに食べていました。『お家のカレーは辛いねん。』、『幼稚園のカレーは辛くないけどおいしい。』『今日のカレーには生姜がないの?』などいろいろなカレーのお話が聞こえてきました。
17042811.jpg

17042812.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179581449
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック