くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年04月27日

4月27日 各クラス色々な事をしました。


松組、桜組は朝礼の後少し遊んでお部屋に戻りました。桜組は先生にじゃんけんで勝ったお友だちからお部屋に戻りました。最後のお友だちは…誰だったのでしょうね。
17042702.jpg

松組は赤チーム、白チームに分かれて凍り鬼ごっこをして遊びました。走りまわっていたので教室に戻ると『暑い!』の言葉がいっぱいでした。とっても楽しそうに遊んでいました。
17042701.jpg

そして教室では、
年少組です。ミュージックステップを頑張っていました。ミュージックステップ始まったところですが、指差しやコーデル少しずつ様になってきました。コーデル、黄色と青色を分けて吹くのが少し難しそうでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
17042703.jpg

その後は、桃組はお当番表の製作をしていました。蜂蜜の入った壺にくまさんやウサギさんの動物が乗っていました。手はみんな好き様につけたのでバンザイのお友だち不思議なポーズのお友だちいろいろでした。
薔薇組は粘土で遊びました。金魚やバナナ、虹などみんな想像力豊かでいろいろなものを作っていました。定番のお団子のお友だちもたくさんいました。
17042704.jpg

17042705.jpg

その後は、お弁当の時間になりました。お弁当の用意もほとんどのお友だちが自分で出来るようになりました。いただきますのご挨拶も上手になっていました。
17042712.jpg

年中組です。
ミュージックステップでは♪ドレミの聴音、身体反応をしていました。また、コーデルも音楽に合わせて吹いていました。曲のテンポが子どもたちにとっては少し早かったみたいで、赤、青の移動がとっても難しそうで途中から止まっていたお友だちもいました。でも最後の『ウン!』でコーデルを前に出すところはみんなキレイに揃っていました。そしてミュージックステップが終わってお片付け、百合組今日はその後に製作をしたのですがお片付けが終わったお友だちから順番にウサギやネコなど好きな動物を選べるとあって、いつもはゆっくりのお友だちも今日はテキパキと動いていました。
17042706.jpg

17042707.jpg

その後は、好きな動物を選んで製作をしました。ウサギやネコの顔を切っていました。何が出来上がるかは切っている時には子どもたちも知りませんでした。何が出来るのでしょうか?
17042708.jpg

そして、年長組です。
松組は ザリガニ の絵を描いていました。水槽に入ったザリガニをじっと観察をしてからクレパスでハサミや体、足などの輪郭や模様を描きました。ちょっと自分の思い通りに描き始められなかったお友だち、描き始めて『これでいいのかなあ?失敗したと思う…』と戸惑いで手が止まっていました。全然失敗だとはわからないのですが…
17042709.jpg

その後、赤や茶色の絵の具で色を付けました。手に絵の具がついたお友だち、『血が出てきた!』とお友だちとお話をしていました。
17042710.jpg

松組はミュージックステップをしていました。アイマスクをしてピアノの音を聴き分けての身体反応をしていて、ちゃんと聴き取れていたのですが、自信がなかったみたいで顔を上にしてアイマスクの隙間からお友だちの様子を覗いてたりこそっとアイマスクを下げて覗いていたりのお友だちもいました。
17042711.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179572976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック