くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------


★ 8月の主な予定です。

8月 5日(月) 招集日(お誕生日会)
  23日(金) 夏祭り
  28日(水) 夏期保育(午前保育)
  29日(木) 夏期保育(午前保育)
  30日(金) 夏期保育(午前保育)

9月 2日(月) 始園式


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第7回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
8月28日(水) 14:30〜15:30
さわって、つくって、かんじてあそぼう となっています。
濡れても良い服装でお越しください。
なお、暑くなることが予想されますので水筒等ご持参ください。
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年04月26日

4月26日 年中組の体育教室でした。

今日は、年中組の体育教室の日でした。
今年度になって初めての体育教室となり、年中組のお友だちも先生から『・お話をきちんと聞ける人。 ・出来ないことでも諦めないで頑張って挑戦出来るお友だち。 になってくださいね。』とお話がありました。
そして、みんなで楽しく準備体操をした後、
17042601.jpg

ウサギさんになって両足を揃えてジャンプをしたり、でんぐり返りの準備として、手をついて四つん這いになって歩いてみたりしました。
17042602.jpg

その後は、マットの上ででんぐり返りをしてみました。年少組でもしていたのでみんなとっても上手に出来ていました。上手に出来ていたので、またお家の人に見せてあげてください。と先生からのお願いがありました。また、お家で、見てあげてくださいね。
17042603.jpg

17042604.jpg

年少組です。今日もミュージックステップをしました。リトミック、リズム打ちをした後はミュージックステップで昨日の続きとなりました。コーデルを吹くリズムの練習をした後、今日もコーデルを吹いてみました。桃組のお友だち、レッスンの一つが終わったので 終わりました。 の確認のシールを貼ってもらっていました。貼ってもらったお友だち、とっても嬉しそうでした。
17042605.jpg

17042606.jpg

ミュージックステップの後は、桃組はお当番表の製作をしました。大きな紙に糊を塗って貼り付けての作業、たっぷりと糊がのっていたお友だちもいましたが、きれいに糊が塗れて上手に貼り付けていたお友だちもいました。薔薇組は、昨日に描いたアイスクリームがまだできていないお友だちを待っている間、自由にお絵描きをして待っていました。人気のアンパンマンをいくつも描いていたり、お家を描いていたりいろいろなものを描いていました。
17042607.jpg

そうしているとあっという間に給食の時間になりました。今日で3回目の給食、薔薇組の三分の一〜約半数弱のお友だちがほとんど食べきることができてました。中には『全部食べるねん!』と宣言をしていたお友だち、途中から食べるペースが鈍ってきて『これ○○で買ってん!』『これも○○!』とお話モードになっていたお友だちもいました。
17042608.jpg

年長組です。
年長組もミュージックステップに取り組んでいました。年長組になると難しいことも増えてきました。今日はコーデルの音の ・ドミソ の青  ・ドファラ の黄  ・ソレシ の青 の三つの和音を単旋律が二つかいてある楽譜を見てこの小節は ・ドミソ などみんなで考えながら和音のマークをコーデルの色に合わせて塗っていました。また、聴音の身体反応でも ♪ソラシドレミレ と昨日で慣れたのか聴き取るのも早くなってきたように見えました。
17042610.jpg

17042611.jpg

松組はミュージックステップの前にじゃんけん列車で遊んでいました。とっても楽しそうでした。今日の勝者は誰になったのでしょうね?
17042609.jpg

そしてミュージックステップの後は菊組は ザリガニ の絵を描きました。水槽に入っているザリガニを どんな身体かな? どんなハサミかな? とじっと観察をしてから描いていました。みんな同じザリガニを見て描いたのですが、大きなハサミのザリガニやスマートなザリガニなど個性豊かなザリガニの絵でした。
17042612.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179564452
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック