くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年04月19日

4月19日 年長組の体育教室でした。

今日は、年長組の体育教室の日でした。
年長組になって初めての体育教室では、先生から『出来ることはもちろん、出来ないことも頑張る。』『話をしっかり聴く。』これが出来る人になってくださいとお話がありました。
そして準備体操をした後は、整列の練習をしました。合図があると素早く先生の元へ移動することができていました。
17041901.jpg

その後は、指定された人数のグループを組んで後ろ向きに手を組んでみんなで協力して立ち上がってみました。5人グループを組むときに一つのグループが6人になってしまったのですが、すぐに気が付いたお友だち、一人になってしまうこともわかっていたと思いますがサッとグループから離れお友だちに譲る優しいお友だちがいました。もちろん、1人になることは無くてあるチームに入れてもらっていました。先生からもとっても褒めてもらっていました。素敵なお友だちですね!
17041902.jpg

そして最後は鉄棒をしました。年中組でしていた前まわりの確認をしました。もちろんみんな上手に出来ていました。年長組になると逆上がりの練習が始まります。体育教室、体育ローテーションなどでもたくさん練習して出来るようになってくださいね。
17041903.jpg

17041904.jpg

年中組です。今日はこいのぼりの製作をしました。
桜組は真鯉を作っていました。長方形の紙を折って鯉の形にした後、目を貼り付けたり、鱗になる紙を切ったりしました。いろいろな模様の鱗が出来ていました。
17041905.jpg

17041906.jpg

そして、百合組は吹き流しと緋鯉を作っていました。吹き流しでは紙を◯の形にするのですが、◯の形にして糊で貼り付けるのがちょっと難しかったみたいで悩みながらの製作となりました。出来上がった吹き流しを見て、『蛸みたい』と喜んでいました。
17041907.jpg

出来上がったお友だちは仲良く遊んで待っていました。
17041908.jpg

年少組も製作をしていました。
昨日作ったお弁当の中のおにぎりにマジックで海苔を描いたり、トマトに葉っぱを描いたりといろいろなお弁当になっていました。
17041909.jpg

17041910.jpg

そして、こいのぼりの鱗になる模様を絵の具でつけていました。黄色や青色の絵の具を棒の先に付いたガーゼに染み込ませてポンポンと楽しそうに模様を付けました。順番を待っていたお友だち、とっても気になったみたいでしているお友だちを覗き込んでいました。先生が『順番まで遊んで待っていてね。』の言葉に『どうしてもしたいし、遊んで待っとかない!』と答えが返ってきました。どうしても気になったみたいでした。
17041911.jpg

17041912.jpg

明日からお弁当が始まり本格的に保育が始まります。美味しいお弁当を持って元気に登園してきてくださいね!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179492171
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック