くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------

9月1日より令和2年度の入園願書の配布が始まっています。

令和2年度、入園願書受付中です。

令和2 入園のしおり
--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 2月の主な行事です。

2月 3日(月) 節分会
   6日(木) 野菜の日
  11日(火) 音楽発表会
  12日(水) 代替休園日
  13日(木) 年長 園外保育
  14日(金) 年中 園外保育
  21日(金) お誕生日会
  25日(火) 年少 園外保育 
         年長 参観日
  27日(木) 年中 参観日
  28日(金) 年少 参観日



☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ


次回のたんぽぽくらぶは…
3月3日(火) 10:30〜11:30 季節の製作 を予定しています。
親子で製作をして楽しく遊んでくださいね!
イベント後、約30分程度、園庭開放も予定しいます。
地域開放のイベントです。ぜひ、遊びに来てください!


ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年11月20日

11月20日 寒い朝でしたが…

今日は少し寒い朝となりましたが、子どもたちは元気いっぱい体育ローテーションで体を動かしました。跳び箱、大きな6段の跳び箱に挑戦でした!跳べていましたよ!
19112001.jpg

教室では…

年長組は午前中は2クラス合同で発表会に向けての練習でした。合唱から始まり、メロディオンとなりました。合唱は早くから取り組んでいるのでとっても上手でした!
19112002.jpg

年少組のミュージックステップでは、新しく レ の音が出てきました。今日は、ド・レの音での聴音・身体反応をしてみました。慣れないレに少し戸惑い気味なお友だちでした。
19112003.jpg

その後、メロディオンでもド・レをしてみました。今までのド・ソが癖づいているお友だち、お隣のド・レですが、指が自然とソの方へ伸びていました。すぐに慣れますよね!
19112004.jpg

当園では、園児たちに色々な味覚を感じてもらうため、月・金そして水曜日に分けて2つの業者に依頼しての給食となっています。どちらの給食も『おいしい!』と食べてくれています。
19112005.jpg

給食、見ていただいたらお分かりのお通り、ゼリーが入っていました。いつもの様に…『ゼリー何味?』『ゼリーの◯◯入っていた人?』とゼリーのお話がたくさんでした。
19112006.jpg

今日は、年中組と桃組の体育教室の日でした。

桃組は鉄棒の前回りをしてみました。まずは鉄棒をしっかりと握る練習として、お猿さんになってみたり、ぶらさがって握る感覚を覚えてから、前回りをしてみました。
19112007.jpg

初めは怖くて恐る恐るのお友だち、身体に力が入ってうまく回れなかったのですが、何度かで体の力も抜けて先生となら出来るようになりました。出来る友だちもたくさんでした!
19112008.jpg

年中組は縄跳びの前跳びから始まりました。いつもように遊びを交えながら回を大きく回す練習、両足を揃えて跳ぶ練習をした後は、
19112009.jpg

前跳びの時間となりました。今日も3回以上連続で跳べる縄跳び先生がたくさん増えました。クラスの約半分近くのお友だちが先生になっています。頑張って練習してくださいね!
19112010.jpg

その後は年少組から取り組んでいる鉄棒で前回り、普通の前回りから難易度が上がり、回った後地面には音を立てないでそっと足を着ける練習をしてみました。それも出来ると…
19112011.jpg

更に難易度が上がり、足を付ける前に5秒止まってからとなりました。腕力、腹筋など筋力の要るこの前回り、力いっぱい入れて頑張っていました。
19112012.jpg