くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年04月12日

4月12日 ドキドキワクワク2日目

全員が揃って2日目です。

年長組です。昨日に引き続き歓迎会の練習をしました。松組は今日からの練習でしたが、
19041202.jpg

菊組は2日目の練習となった今日、メロディオンとコーデルを合わせての合奏ではどちらのパートもしっかりと覚えていてもう練習がいらないと思えるくらい、上手な演奏が出来ていました。
19041201.jpg

そして製作でも昨日に引き続きのこいのぼりの製作となりました。昨日の編んだ模様のこいのぼりが出来上がると、周りのお友だちと見せ合いっこをしていました。
19041203.jpg

次は切り抜いたところにフィルムを貼った鱗のこいのぼりの製作でした。上手にハサミを使ってきれいな模様に切り取っていました。
19041204.jpg


年中組です。桜組は背の順並びの順番を教えてもらいながら並んでみました。年長組は一度で覚えていた背の順並び、年中組のお友だちも次に並ぶ時にも忘れずに並んでくださいね!
19041205.jpg

新しい歌を歌う前にはいつもの様に頭声発声から始まりました。久しぶりの頭声発声でしたが、一年間の積み重ねを思い出してすぐにきれいな声が出るようになっていました。
19041206.jpg

そして製作では、どちらのクラスもお当番表を作っていました。黒い紙を細く切って貼り付ける髪の毛、もう慣れたもので『この黒い紙は何?』に『髪の毛』と即答で、
19041207.jpg

その後の頭に貼り付けるのも慣れた感じで貼り付けていました。上にいっぱい伸びていた髪の毛、顔の周り中の髪の毛とみんなの個性いっぱいの髪の毛となっていました。
19041208.jpg

そして、年少組では…

昨日は1人で登園してきても、お家の人が来てくれるかも?とまだ、あまり理解をしていなくて平気だったお友だち、今日はちょっと理解をしたみたいでちょっと涙が多めのお友だちでしたが、手遊びをして遊んだりして楽しい時間となり始めて、
19041209.jpg

幼稚園の一階の探検の時にはその涙も止まっていて探検がとっても楽しそうなお友だちでした。みんなで電車での移動をしてみましたがあまりに楽しすぎて脱線のお友だちでした。
19041210.jpg

その後、スモックを着てみました。スモックの大きな口のトンネルを抜けてお顔が出てきたお友だちとっても嬉しそうでした。でも、その後の腕が出てくるのが一苦労となっていました。
19041211.jpg

スモックを着た後は、マジックでお絵かきをして遊びました。好きな色、好きな絵を描いていたお友だちは『アンパンマン』『ヘビ』を描いた絵の報告会が始まりました。もちろん、大好きなお家の人のお顔もたくさんでした。
19041212.jpg

お家の人と離れての2日間、ドキドキ、ワクワクでちょっとお疲れのお友だちでしょうね。月曜日元気いっぱい笑顔いっぱいで登園できるように、土日はいっぱい心も身体もお休みさせてあげてくださいね!

そして、お家でたくさんお話を聞いてあげてくださいね。お話が止まらないかもしれませんが…