くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年04月11日

4月11日 お家の人がいない幼稚園では…

入園式も終わり、新しいお友だちも登園してきて今日から全学年のお友だちが揃いました。

年長組では、早速その新しいお友だちの歓迎会のお話がありました。歓迎会のある『4月19日って何があると思う?』に『お誕生日会?』などと答えていたことから始まった歓迎会のお話でした。
19041101.jpg

そして、お話が終わると、歓迎会で新しいお友だちに披露する ♪ちょうちょう の演奏の練習が始まりました。久しぶりでしたが、直ぐに上手に出来るようになっていました。
19041102.jpg

その前に、メロディオンに貼ってある古い目印のシール剥がし、そして、年長組さんのシールを貼っていました。年長組になったシール、もちろんみんな嬉しそうでしたよ!
19041103.jpg

歓迎会の練習のあとは、製作でした。大きな鯉のぼりに貼り付ける鱗を作っていました。細く切った折り紙を編むような形にして模様を作っていました。ちょっと難しいかな?でしたが、すぐにやり方を理解していました。
19041104.jpg

年中組にも、今日から新しいお友だちが入ってきてくれました。すぐに周りのお友達に溶け込んで楽しそうに過ごしていました。
19041105.jpg

19041106.jpg

また、百合組の製作では、丸い紙を折って鯉のぼりのヒレを作っていました。丸い紙を折りながら『ぎょうざ作ってるみたい。で、ぎょうざ食べたの…』と餃子ストーリーを楽しそうに話していたお友だちもいました。
19041107.jpg

桜組は、花の絵を描く画用紙にまずは植木鉢になる紙を貼り付けていました。ノリをまだ持ってきていないお友だち困っていると横のお友だち気持ちよく貸してあげてくれました。どちらのクラスの新しいお友だちも上手に出来ていましたよ!
19041108.jpg

そして、年少組です。

昨日は横にいてくれたお家の人も今日はいませんでしたがきちんとお椅子に座ることができていました。また、早速お名前カードで、一人ひとりお返事をしてみました。手をあげてお返事できていたお友だちたくさんでした。
19041109.jpg

また今日は、クレパスでお絵かきもしてみました。そこの頃にはちょっと涙だったお友だちも落ち着いていて、楽しそうにお絵かきをしていました。
19041110.jpg

またお絵かきをしながら『おかあさん』とかいている絵の紹介をしていたお友だちもいました。描き終わったお友だちは遊んで待っていました。
19041111.jpg

お友だちと楽しそうに遊んでいる間は、お家の人のことは忘れてお友だちと遊びに夢中な様子でした。その後はお帰りの用意をして、あっという間のワクワク、ドキドキの1日目が終わりました。
19041112.jpg

初めは涙だったお友だちもいましたがすぐに楽しそうにしていました。案外、家で待っていたお家の人のほうがドキドキ、そして寂しかったかもしれませんね!