くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 5月の主な予定です。

5月 9日(木)  園児大会(植物園) 年長
          (5月10日 園児大会予備日)
  13日(月)  保育参観  年長
  14日(火)  保育参観  年中
  17日(金)  保育参観  年少
  23日(木)  春の遠足 
  27日(月)  お誕生日会
  28日(火)  遠足予備日


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第3回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
5月30日(木) 10:30〜11:30
年長とあそぼう となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年02月20日

2月20日 体育教室の他にも…

今日は、年中組と桃組の今年度最後の体育教室でした。
桃組は年中組でする縄跳びでの前跳びが出来るようになるための両足で跳ぶ練習、縄を回す練習をしました。今日は両足で跳ぶ練習、優しくつま先で跳ぶ練習をしました。
19022001.jpg

その後は、以前していたでんぐり返りもしました。もちろん、みんな上手に出来ていました。


年中組、縄跳びでの前跳びでした。いつもの様に跳ぶ前に縄を回す練習、両足で跳ぶ練習をしてからの前跳びでした。名人のお友だちも、跳べているにもかかわらずこの練習にも真剣に取り組んでいました。
19022002.jpg

そして名人への挑戦では、桜組は1人、百合組は一気に5人のお友だちが名人の仲間入りとなっていました。百合組は約半数のお友だちが名人となっています。『家で7回跳べたもん。』の名人の言葉でした。お家でも練習頑張っていたのですね!
19022003.jpg

前跳びの後は少し後ろ跳びをしてみた後、2人組になってキャッチボールをしました。『優しいキャッチボールしてね』でしたが、なかなか感覚が難しかったみたいでお顔へボールが飛んで行ったり、足元へポトンとなっていました。
19022004.jpg

その後は、コーンへ向かって頭の上から両手で勢いよく投げる練習もしてみました。なかなか勢いのあるボールが投げることが出来ていました。
19022005.jpg

各学年とも一年間教えてもらい、たくさんのことが出来るようになったお友だち、最後に『ありがとうございました。』と感謝の言葉を伝えました。
19022006.jpg

薔薇組は、ミュージックステップを頑張っていました。今日は、ド・レ・ファ・ソと4つの音がでてきました。ド・ソから始まったミュージックステップも一年間でどんどん聴き分けられる音が増えました。
19022007.jpg

その後は、壁面飾りを作っていました。たまごに入ったひよこちゃんを作っていたのですが、卵などの丸い形や玉子が割れてギザギザな部分といろいろな形を切っていました。ハサミも上手に使えるようになってきています。
19022008.jpg

年長組です。
朝のご挨拶から元気いっぱいの年長組、『きょうのおてんきは…』に『はれ』『くもり』と分かれていた年長組でした。
19022009.jpg

菊組では、久しぶりのじゃんけん列車が始まりました。いつものように『ミュージック、スタート!』の元気な声がたくさん聞こえてきました。最後は3本の列車での対決となりました。今日の結果は…誰が勝ったのでしょうね!
19022010.jpg

そして年長組、卒園式の言葉、参観日でのお家の人へもメッセージと覚えることがたくさんあり、みんな頑張って覚えている途中です。
19022011.jpg

その後の卒園式の練習のあとには、給食の時間となりました。年長組になると、食べ終わるのがとっても早いお友だちがたくさんです。小学校へ行っても給食には困らなさそうなお友だちでした。もちろん、みんなで楽しく食べてましたよ!
19022012.jpg