くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 6月の主な予定です。

6月 1日(土)  衣替え
   6日(木)  歯科検診(年長)
  14日(金)  プール開き
  18日(火)  避難訓練
  22日(土)  休日参観日
  24日(月)  代替休園日
  28日(金)  お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

2019年度 第5回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
6月27日(木) 10:30〜11:30
えいごであそぼう となっています。
いつも子どもたちに教えてくれているロウバート先生とみんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。
終了後、約30分程度、園庭開放も予定しています。

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2019年01月16日

1月16日 体育教室では…

今日は薔薇組と年長組の体育教室でした。
薔薇組、年長組とも縄跳び、ボールを使って身体を動かしました。

薔薇組の縄跳びでは両足を揃えて跳ぶ練習、縄を回す練習をした後は、ボールさんとお友だちになって遊びました。お友だちのボールさん手や足で優しくコロコロと転がしてあげて一緒に遊んでいました。
19011601.jpg

仲良しのボールさん耳に当てるとお話が出来ていたお友だちもいました。最期にはボールさんを上に投げてあげて優しくキャッチしてあげていました。ちょっと難しかったみたいでボールさんが手から逃げてしまったお友だちでした。
19011602.jpg

年長組の縄跳び跳ぶ前の練習をした後、ウサギさんチームの名人への挑戦となりました。今日、松組は2人、菊組は1人のお友だちが名人の仲間入りとなりました。2回までは跳べているお友だちもいて、あと少しで名人の友だちがたくさんでした。
19011603.jpg

その後は、ウサギさんチームのお友だち、名人のお友だちがペアで2人跳びをして縄跳びで跳ぶ感覚を確認していました。頑張って練習して、みんなで名人になってくださいね!
19011604.jpg

そしてボールでは、まずは耳の横から投げること、キャッチの仕方を思い出すためにキャッチボールをしました。上手に投げれていたお友だちが増えていました。
19011605.jpg

最後はドッジボールをしました。投げ方の練習でも上手だったお友だち、ゲーム中でも上手に投げてお友だちを当てていたお友だちたくさんでした。
19011606.jpg

他のクラスでは…

桃組です。お部屋で合唱の練習をした後、製作でハサミを使って紙を切っていました。切り終えた友だち『ゴミ回収車です!』とゴミ箱を運んで、切っているお友だちのごみを回収してあげてくれていました。
19011607.jpg

百合組は遊戯室で楽器のお友だちが練習をしている間、『ろ』の字のお勉強をしていました。初めの集中している間は『ろ』なのですが、油断し始めるとすぐに『3』や斜めの『ち』みたいになっていたお友だちでした。
19011608.jpg

また、桜組の待っている間には、メロディオンで自主練習の時間となっていました。練習を頑張っているおともだち、色々な事が気になってお友だちとのお話タイムとなっていました。
19011609.jpg

そしてその後は全員での合唱の後は、百合組は鬼のお面お製作でした。鬼の顔の表情も優しい顔の鬼がたくさんでしたが、お面でも優しそうなつぶらな瞳になっていた鬼さんがたくさんでした。
19011610.jpg

桜組は給食になりました。前回からの 給食頑張り表 では、一回目ではほとんどのお友だちがシールを貼ることが出来ていたのですが、前回貼れなかったお友だち『シールがはりたい!おやさいもきょうはガンバル!』なお友だちがいました。
19011611.jpg

桃組の給食では、『いつもいちばんは○○くん!』となぜかもうすでに遊びに行って居ないお友だちのお話がでたり、『ぜんぶたべた!』『これ、ちょっと…』など給食に関するお話がいっぱいでした。
19011612.jpg