くるみ幼稚園からのお知らせです。

--------------------------------------------------------------------------
 くるみ幼稚園のバレーボール部では,部員を募集されています。練習や活動では,みなさん和気あいあいと楽しくされています!
是非一度,見学にお越しください。少しでも興味,関心のある方は,教職員までお声かけください!
---------------------------------------------------------------------------

★ 4月の主な予定です。

4月 9日(火) 始園式(午前保育)
  10日(水) 入園式
  11日(木) 〜 17日(水) 午前保育
  18日(木) 午後保育開始 / お弁当開始
  19日(金) 歓迎会 / 給食開始
  22日(月) お誕生日会


☆お待たせいたしました。平成31年度たんぽぽくらぶスケジュールを掲載いたしました!
  ↓ ↓ ↓
平成31年度 たんぽぽくらぶ

平成31年度 第一回目のたんぽぽくらぶ(未就園児教室)は、
4月20日(土) 10:30〜11:30
ふれあいあそび となっています。みんなで楽しく遊びたいと思います!
地域開放の催しです。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。
詳細は、↓ ↓ ↓
平成31年 第一回 たんぽぽ

ママさん ページ

登園届
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2018年12月03日

12月 3日 体育教室に、発表会に向けて、

作品展が終わり、楽しかった2学期もどんどん終わりに近づいてきました。

各学年とも3学期の音楽発表会に向けて合唱、合奏の練習が本格的に始まりだしています。年長組のメロディオンでの鍵盤奏では今までは座って練習をしていたのですが、今日は立って練習が始まりました。
18120301.jpg

また合奏、メロディオンでの新しい曲の練習も始まりました。まだ始まったばかりなので短いフレーズに分けて少しづつ練習をしていました。
18120302.jpg

薔薇組…歌では ♪ジングルベル の曲を歌ってみました。まだこの曲も歌い始めたばかりなのでまだ覚えていなくてなかなかお友だちの歌声が聞こえてこなかったのですが、途中の ♪ヘイ! はすぐに覚えてみんな楽しそうでした。
18120303.jpg

またミュージックステップでは、新しく ファ の音が増えました。まずはファ・ソの2つの音を使って聴音・身体反応をして ファ の音がしっかりと聴き分けられるように何度も聴音を繰り返していました。
18120304.jpg

そして月が替わり席替えをしているクラスもありました。菊組も新しい席となっていました。席の順番、先生に呼んでもらうときに待っているお友だちの顔、ドキドキ、ワクワクの入り混じったような何とも言えない表情でした。
18120305.jpg

そして給食でも周りの新しいお友だちと、『ペンギン やった!』『ライオン!』と高野豆腐に描かれている動物のお話を楽しそうにしていました。そして最初の一口めはその高野豆腐だったお友だちがたくさんでした。
18120306.jpg


そして今日は年中組、桃組の体育教室の日でした。

桃組は縄跳びの縄を使って体を動かしました。まずは長い縄を使って みんなでくぐって遊んでみました。どんどん低くなってくる縄、最後はとっても低くなりハイハイになって楽しそうにくぐっていました。
18120307.jpg

次は一人ひとり縄を持って遊んでみました。年中・年長組でも縄跳びを跳ぶ前にしている、縄を丸い形にしてその中からはみ出ないで両足を揃えてジャンプをしてみました。みんな上手に跳べていました。
18120308.jpg

そして年中組は縄跳びとボールで遊んでみました。縄跳びを跳ぶ前に、大きく前に縄を回す練習、◯の中で両足を揃えて跳ぶ練習をした後、
18120309.jpg

三回以上止まらずに前跳びができる縄跳び名人への挑戦となりました。名人になったお友だち、日頃から体育ローテーションなどでよく取り組んでいるお友だちでした。ちなみに、桜組8人、百合組4人が名人となりました。
18120310.jpg

18120311.jpg

その後は、ボール君が遠くへ逃げないように優しく手でコロコロ、足でコロコロとボール君と仲良しで遊んでいました。その後、ボーリングゲームもしてみました。
18120312.jpg