9月1日より 平成30年度入園願書 をお渡ししています。
入園説明会は 9月2日(土) 9:30 より開催いたします。

入園願書受付は、10月1日(日) 9:00〜10:00 となります。

★ 10月の主な予定です。

  1日(日) 入園願書受付 9時〜10時
  2日(月) 衣替え
  5日(木) 美化活動(年長)
 12日(木) 秋の遠足(芋掘り)
 17日(火) 収穫祭(遠足予備日)
 20日(金) 劇発表会リハーサル(桜・菊・松)
 23日(月) 劇発表会リハーサル(桃・薔薇・百合)
 26日(木) 劇発表会
 30日(月) お誕生日会
 31日(火) 園外保育(年長)
        (11月14日予備日) 



お待たせいたしました。平成29年度のたんぽぽくらぶの予定を掲載いたしました。
      
平成29年度 たんぽぽくらぶ スケジュール
未就園児対象の地域開放のイベントです。ぜひ遊びに来てください!

平成29年度 第12回目のたんぽぽくらぶは
11月7日(火)10:30〜11:30 

作品展製作 を予定しています。イベント後約30分程度の園庭開放も予定しています。
ぜひ遊びに来てください!



ママさんのページ(保護者会さんからのメッセージです)

登園届のダウンロードはこちらから 
   ↓↓↓
登園届.pdf
 
くるみ幼稚園のホームページはこちらから

2017年10月18日

10月18日 久しぶりのお天気となりました。

何日か降り続いていた雨もやっと止んで久しぶりにお日様が出てきてくれました。
気持ちよく晴れたお空の下、久しぶりに体育ローテーションもすることが出来て、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。年長組には大きい跳び箱も上手に跳べるようになっているお友だちもたくさんいます。
17101801.jpg

そして、年長組は体育教室の日でした。今日は、縄跳び、跳び箱の二つのことをしました。
縄跳びでは、みんなで両足を揃えて跳ぶ練習、縄を大きく回す練習と前跳びが出来るための準備の練習をしてからうさぎさんチームのお友だち、前跳びで3回以上続けて跳ぶことのできる縄跳び名人になるための挑戦をしました。
松組は8人のうさぎさんチームから2人の名人、菊組は4人のうさぎさんチームから1人の名人が誕生しました。名人の仲間入りしたお友だちの中には今日は20回跳べていたお友だちがいました。秘訣を聴いてみると『練習したから。』だそうでした。また、うさぎさんチームの中には2回跳べているお友だちもいまいました。
教えてもらった名人になるための秘訣の通り、頑張って練習してみんなで名人になってくださいね!
17101802.jpg

17101803.jpg

その後の跳び箱では、まずは跳び箱を使わずにドン!と踏切り板でジャンプして、しっかりとマットの上にテ!をついて足を前にパ!っと送り出す練習をしました。ドン!テ!パ!とリズムよく出来ていたお友だちがたくさんでした。それが上手に出来るようになったらまずは2段の跳び箱でまたリズムよくドン!テ!パ!と出来るように練習をしていました。体育ローテーションで大きな跳び箱も跳べているお友だちも油断せず、先生のお話をきちんと聞いて練習に取り組んでいました。それも跳べるようになる秘訣なのでしょうね!
17101804.jpg

17101805.jpg

そして年中組、年少組の様子です。桜組はだるまさんがころんだをして遊んでから教室へ戻りました。だるまさんがころんだではある鬼さんとっても判定が厳しくて鬼さんの所にたどり着く前にほとんどのお友だちが『○○くん、ちゃん動いた!』と鬼さんに捕まってしまっていました。でも何とか何人かのお友だちが、鬼さんの元までたどり着くことが出来ていました。久しぶりの外遊び、とっても楽しそうに遊んでいました。
17101806.jpg

教室、遊戯室では、いつもの様に劇の練習やミュージックステップとなりました。
薔薇組です。ミュージックステップのコーデルでは先生が一緒に吹いていなくても今日は子どもたちだけでみんな揃っていてとってもだったのでいっぱいいっぱい先生から『じょうず!』と褒めてもらっていました。
17101807.jpg

そして劇の練習では桃組と桜組が初めて劇の衣装を着て練習をしていました。今日も年少組のお友だちの声、元気いっぱいでした。桜組もそれに負けないくらいと言いたのですがお兄さん、お姉さんになって照れも出るのか少し控えめな感じでした。
17101808.jpg

17101809.jpg

また今日もあっという間におひるごはんの時間になりました。百合組の様子です。今日は給食の後に遊戯室で劇の練習の順番だったので少しお急ぎの給食の時間となりました。給食にはほうれん草とかぼちゃが入っていたのですが、今日は残していたお友だちが結構いました。いつもは少しづつでも食べるお友だちなのですが…
17101810.jpg

そして、給食を食べ終わったお友だちは園庭で元気いっぱい走り回ったり、鉄棒をしたりといろいろな遊びをして楽しんでいました。砂場では大きなお山のケーキを作っていたお友だちがいました。
17101811.jpg

百合組は劇の練習の録画をお昼からみんなで見て反省会となりました。みんなで録画を見てから今日の点数の発表となりました。昨日は95点、今日は何点もらえたのでしょうね!
17101812.jpg

2017年10月17日

10月17日 今日も残念ながら…

今日も雨降りのお天気となりました。今日に延期になっていてみんながとっても楽しみにしていてお芋掘り遠足、またまた先送りとなってしまいました。
雨降りで遠足に行けなくて気分が落ち込んでしまいそうな今日ですが、でも子どもたちはとっても元気いっぱいで今日も幼稚園で楽しく過ごしていてくれました。
朝のご挨拶もとっても元気いっぱいでした。歌はもちろんですが、手も元気いっぱい動かしてご挨拶をしていました。
17101701.jpg

その後、薔薇組は劇の中の歌をみんなで歌っていたのですが、この歌もとっても楽しそうに笑顔いっぱい、元気いっぱいの歌、振り付けでした。
17101702.jpg

年中組のリトミックの後のリズム打ちは今日から新しいリズム打ちになりました。リズム打ちの前に♪なべなべ〜 がしたかったみたいで、『次はリズム打ちします。』の声に『え〜!♪なべなべは?』『♪なべなべしたい!』の子どもたちの声でしたが、今日はみんなが楽しんでいる♪なべなべはお預けでした。
そして新しいリズム打ちでは足のリズムと手を打つリズムが違うので手を早く打とうと思うと足踏みまで早くなってしまったりとちょっと悩みながらのリズム打ちでした。
曲に合わせて一通りしたあと、曲なしでもう一度先生と一緒に手と足のリズムを確認していました。
17101703.jpg

17101704.jpg

年長組もミュージックステップにじっくりと取り組んでいました。いつもの様にソルフェージュで聴音・身体反応・聴奏をしていました。聴音もド・ソの年少組から始まり、毎日の積み重ねでいろいろな音を聴き分けられるようになってきました。そして、メロディオンでは一音ずつ上がって行ってまた下がってくる運指の練習もしました。今日はその練習の後、ちょっと苦手で途中で止まっていたお友だち、一人ひとり先生と一緒に確認しながらしてみました。
ちょっと教えてもらうと理解できたみたいで納得してちょっと自信がついたような顔になっていました。次の練習では自信をもって練習してくださいね!
17101705.jpg

17101706.jpg

その後、劇の練習をしているクラスもありました。年少組はお互いの劇の見合いっこをしました。そうしているとあっという間にお弁当の時間になりました。お弁当も今日がお天気なら広い場所で食べられたのですが…
でも、場所は関係なしに子どもたちはお友だちとお話をしたり、お弁当のデザートなどを見せ合いっこしながら楽しそうに食べていました。
17101707.jpg

17101708.jpg

17101709.jpg

17101710.jpg

17101711.jpg

17101712.jpg

2017年10月16日

10月16日 劇発表会まで2週間を切りました。

劇発表会まで2週間を切りました。またリハーサルも今週の金曜日、そして来週の月曜日と迫ってきているので各クラス、劇の練習に取り組んでいました。
百合組は本番と同じ衣装を着て舞台で本番さながらの練習をしていました。その練習、桜組のお友だちがお客さんになってとっても静かに興味津々な顔で観ていました。その横を通った桃組のお友だちも初めての本番さながらの練習を歩きながらじっと百合組の練習を見ていました。
百合組は練習の後、桜組のお友だちに感想を聞いていました。そうすると、『お歌が上手だった。』や『○○の所が面白かった〜』とたくさんの嬉しい言葉をもらっていました。
17101601.jpg

17101602.jpg

17101603.jpg

その後はお着替えをして給食となりました。お客さんもいて、衣装も着た少し緊張した練習も終わり、ホッとしながらの給食を食べながら、先生から今日の劇についてのお話を聞いていました。今日の点数は 90点! をもらいました。また、『明日はお天気になるとお芋掘りなので練習はお休みです。』に、『じゃ、明日晴れますように!しとく。』、『でも、木曜日まで雨って言ってたよ。』といろいろなお話が聞こえてきました。明日お天気になるといいですね!
17101604.jpg

そして、舞台の上では各クラス劇の小道具を使って練習に取り組んでいました。年少組のお友だち、セリフも最後のうたも元気いっぱいでした。
17101605.jpg

17101606.jpg

薔薇組は練習の後に給食だったので、給食の用意をしてから劇の練習をしました。用意の間する前に劇のお面を付けてやる気いっぱいのお友だちでした。
17101607.jpg

舞台での練習では時間が限られているの教室でもみんなで劇のうたを歌ったり練習をしていました。
17101609.jpg

菊組は役ごとに交代で前に出て振りを付けながらみんなで歌をうたっていました。歌いながら何人名のお友だちも一緒に役になりきって振り付きで楽しそうに歌っていました。
17101608.jpg

そして、お昼からの練習の桃組、桜組にも給食を食べ終わったお友だちがお客さんになってみんなの練習を観てくれていました。
17101610.jpg

17101611.jpg

最後の順番になった松組にも菊組のお友だちがお客さんになって練習を観ていました。
17101612.jpg

2017年10月13日

10月13日 たんぽぽくらぶと元気に遊びました。

tannpopo_titile.jpg

今日はたんぽぽくらぶの日でした。
園庭開放の予定でしたが、あいにくのお天気となってしまい、遊戯室での室内遊びとなりました。広い遊戯室で大きなブロックで遊んだり、ペットボトルのボーリング、いろいろなおもちゃなどで楽しい時間を過ごしていただきました。足元が悪い中でのご参加ありがとうございました。
次回のたんぽぽくらぶは、
11月7日(火)10:30〜11:30 作品展製作を予定しています。
イベント後、約30分程度園庭開放も予定しています。ぜひ、遊びに来てくださいね!
17101301ta.jpg

17101302ta.jpg

17101303ta.jpg


tannpopo_titile.jpg


園児の様子です。
今日は松組がじゃんけん列車をして遊んでいました。最後は3人の女の子が先頭の列車でのじゃんけんとなりました。
17101301.jpg

朝のご挨拶、お名前カード年少組のお友だちもとっても元気に出来ています。お名前カードカッコよく手を上げてお返事が出来ていました。
17101302.jpg

今日も劇の練習の前に各クラスともミュージックステップに取り組んでいました。
朝のご挨拶が終わって先生の『これからミュージックステップを始めます。』の言葉に薔薇組のお友だち、小さな声で『ヤッター!』と喜んでいました。みんな楽しんでしてくれているみたいですね!
17101303.jpg

年中組は久しぶりにリズム打ちをしていました。音楽に合わせて楽しそうに手を叩いてリズムを取っていました。
17101304.jpg

17101305.jpg

年長組のメロディオンでは、音楽に合わせて一音ずつ上がって行った後、また一音ずつ下がってくる運指の練習をしていました。集中して一音ずつ押さえていました。中には途中でどこかわからなくなった迷子のお友だちもいましたが、でも最後の音だけは押さえることが出来ていました。
17101306.jpg

17101307.jpg

そして劇の練習では、桜組は練習の間に絵本タイムでちょっと一休みとなっていました。『ふゆやさいのふゆやすみ』の絵本を読んでもらっていました。みんなとっても楽しそうに見ていました。リフレッシュ後の練習はまた元気いっぱいで練習に取り組んでいました。
17101308.jpg

そして、給食の後は雨も止んでいたので園庭で遊ぶことが出来ました。砂場で遊んだり、園庭を走りまわったり縄跳びをしたりと、朝の体育ローテーションで体を動かしすことが出来なかった分みんな元気いっぱい体を動かして遊んでいました。
17101309.jpg

17101310.jpg

17101311.jpg

2017年10月12日

10月12日 遠足の予定だったのですが…

今日は芋掘り遠足の予定でしたが、あいにくの朝の雨で17日(火)へ延期となりました。
いつもの保育となりました。劇発表会へ向けての練習はもちろんですが、ミュージックステップにも頑張って取り組んでいました。
聴こえてくる音楽に合わせてリズム打ちをしたり、歌の前の準備に頭声発声でみんなできれいな声を揃えて出す練習をしていました。その後もいつもの様にソルフェージュでピアノの音を聴き取って身体反応をしたり、聴唱、聴奏と取り組んでいました。松組の聴音では ♪ソラファ#ラソラシ のフレーズ聴き取りやすかったみたいでとっても早く2.3回で聴き取ることが出来て声に出して歌えていたお友だちがたくさんいました。
17101201.jpg

17101202.jpg

17101203.jpg

17101204.jpg

反対に百合組のソルフェージュでは、♪ファソラファレソ と聴き取るのを頑張っていたのですが、なかなか初めのファの音が聴き取れなかったみたいでみんなの口から始めの音が出てくるまで時間がかかっていました。ファの音が出てくるとその後の音はすぐに出てきていました。
17101205.jpg

年少組では、教本で音符のドを書く練習をしていました。最後まで丁寧に丸の中を塗っていたお友だち、飽きてきてどんどん丸からはみ出すのが大きくなってきたお友だち、途中から他のことが気になって仕方がないお友だちとみんな自分のペースで最後まで頑張っていました。
17101206.jpg

桃組も教本を使ってのミュージックステップでした。一つのレッスンが終わったのでシールを貼ってもらいました。貼ってもらったシールを見てとっても嬉しそうにお友だちとお話をしていました。
17101207.jpg

また劇の練習では、桃組さんはプーさんが、薔薇組は途中から遊戯室に入っていた菊組のお友だちがお客さんになってみんなの頑張りを見てくれていました。
17101209.jpg

17101211.jpg

桜組の練習では、みんな歌が好きみたいで歌の所になるとみんなの楽しそうな大合唱になりました。でも、ちょっとセリフの声は控えめな桜組でした。また、歌でも最後に全員で歌う歌、とっても気に入っているみたいでとっても楽しそうな顔になって歌っていました。最後のうたも楽しみにしていてくださいね!
17101210.jpg

百合組は衣装合わせをしていました。順番を待っている間は粘土遊びやお絵かきをして遊んで待っていました。お絵かき、スイカやサクランボなど果物を描いて楽しんでいました。中には粘土でパンダを上手に作っているお友だちもいました。
17101208.jpg

今日もあっという間にお弁当の時間になりました。今日は遠足の予定だったのでご飯はおにぎりのお友だちが多かったです。中にはいつもよりとっても大きなおにぎりのお友だちもいました。また、おにぎりいろいろな楽しいおにぎりがあったのでみんなで見せ合いっこしたりと遠足じゃなくてもみんなとっても楽しいお弁当の時間を過ごしていました。
17101212.jpg

2017年10月11日

10月11日 体育教室でした。

いいお天気の下、体育ローテーションで体を動かしました。縄跳び、年中組のお友だち練習を頑張っていて上手に跳べるようになってきたお友だちが増えてきました。また、一輪車も年長組の女の子が1人でいろいろなところに行けるようになってきたお友だちが少しづつ増えてきました。
17101101.jpg

今日は年中組と薔薇組の体育教室の日でした。
薔薇組はでんぐり返りをしました。ライオンさんになってマットの上にしっかりと手を付いて、足のトンネルを覗き込んでみると、前にクルンと回ってでんぐり返りをすることが出来ました。上手に出来ていたお友だちがたくさんでした。また、お家で見てあげてくださいね!
17101102.jpg

その後は、バルーンを使って遊びました。みんなで協力して大きなホットケーキを作ったら、『いただきます!』とみんなで美味しくいただきました。
17101103.jpg

年中組の体育教室では、鉄棒の前回りと縄を使って体を動かしました。鉄棒の前回り名人に挑戦しました。一回目は桜は6人、百合組は9人のお友だちが名人になれなかったのですが、二回目の挑戦では桜組は4人、百合組は5人のお友だちが名人の仲間入りとなりました。一度目の挑戦の後、『回るときにおなかに鉄棒を付けるた時にはどこを見ますか?』と先生の質問に『前』と答えたのですが、『違います。どこですか?』に今度は『後ろ!』と元気に答えてくれました。ちょっとそれでは回れないかもしれませんね。最後は『お腹を見ます。』と先生に教えてもらいました。
名人になれなかったお友だちももう少しと言うところだったので練習をしてみんなで名人になってくださいね!
17101104.jpg

17101105.jpg

その後は、縄跳びの縄を使って縄跳びをする前の準備の体操をしました。まずは、縄を使うときの・体に巻き付けない  ・振り回さない  ・口に入れない と3つのお約束から始まりました。早速お口に入れていたお友だちもいたみたいですが…
お約束をした後はウサギさんになって両足を揃えて跳ぶ体操をしました。
17101106.jpg

17101107.jpg

そして、教室では…
菊組は じゃんけん列車で遊んでいました。最後の戦いです。『じゃんけんほい!』どちらが勝ったのでしょうか?
17101108.jpg

その後はミュージックステップに取り組んでいました。♪ミド  や♪ファ#ラ など2つの重なった音の聴音をしていました。聴き取った音、♪ミド ♪ファ#ラ と歌いながら身体反応をしていたのですが、急に音が変わると『エッ!』と戸惑いの小さな声と共に体の動きも止まってしまっていました。でも、何度か聴くと少しづつ聴き取れてきたお友だちが増えていきました。
17101109.jpg

松組は給食の時間まで劇の練習をしていました。ある役のセリフで『私は○○!』と自分の名前を言うところがあるのですが、ちょっと自信がなかったみたいで『私は○○?』になってしまっていたお友だちがいました。合っていましたよ!自信を持ってくださいね!
17101110.jpg

桃組も給食まで劇の練習をしていました。そして給食の時間にも劇がまだみんなの頭の中に残っていたみたいで、練習の時に着けるお面を見ながら『○○君はキツネさん!』などお友だちの役のお話をしながら楽しそうに食べていました。
17101111.jpg

そして、年長組の お水やり当番さん この前植えたお花に水をあげてくれていました。お水をあげていると周りにお友だちが集まって来て『芽が出てきてる。』『可愛い花やなあ。』とお話をしながら見ていました。
17101112.jpg

2017年10月10日

10月10日 各クラス舞台での練習でした。

劇発表会のリハーサルまで後、二週間となりました。今週は遠足、来週は収穫祭といろいろと行事があって忙しくなり劇の練習の日が少なくなってくるので各クラス、今日は劇の練習を頑張っていました。
菊組は舞台で、その後は教室でとお弁当の時間まで劇の練習を頑張っていました。前回は85点の点数でまた、今日は新しい小道具も増えたので子どもたちは喜んで劇の練習に取り組んでいました。また、松組も舞台で、教室でと練習に取り組んでいました。舞台の上ではちょっと恥ずかしくなってしまうのかセリフの声、とっても小さな声になっていました。遊んでいる時にはとっても元気な声が出ているのですが…
17101001.jpg

17101002.jpg

17101003.jpg

17101004.jpg

桜組は少し早いお弁当を食べて、お昼から舞台で練習をしました。お弁当を食べながら、『プリン○○ちゃんと一緒!』、『今日、誕生日!』などみんなで楽しいお話をしていました。
17101005.jpg

17101006.jpg

百合組は、教室での練習をした後、お弁当を食べてお昼から舞台での練習をしました。お弁当の時にはみんなの顔を見て楽しそうに食べていました。中には椅子の上が滑りやすかったのか少しおかずを落としてしまうというハプニングもありました。百合組のお友だちもまだ、舞台に慣れていないのか緊張か少し声が小さな練習でした。
17101007.jpg

17101008.jpg

薔薇組は舞台での練習の時間までお絵描きをして遊びました。お父さん、仮面ライダー、ニョニョロの長いヘビなどいろいろな絵を描いて楽しんでいました。中には虹を描いた後、雷とお天気の絵を描いていたお友だちもいました。
17101009.jpg

17101011.jpg

桃組はミュージックステップをしていました。いつもの様に音楽のリズムに合わせて教本の音符を指差ししたりコーデルを吹いたりとみんな集中して取り組めていました。その後の舞台では、今日で二回目の練習でしたがみんな元気いっぱいな声が出ていました。年長組のお友だち、年中組のお友だち舞台での声の大きさちょっと負けていました。
17101009.jpg

17101012.jpg
posted by くるみ at 16:42 | TrackBack(0) | たんぽぽくらぶ日程

2017年10月06日

10月6日 今年度最後の水泳教室でした。

今日は、百合組と松組の今年度最後の水泳教室でした。
楽しみにしていた水泳教室、みんな行く前からとっても楽しそうにしていました。水泳教室では、今日も自分が出来ることを頑張って取り組んでいました。
前回は年長組のお友だちが顔に水がかかっても平気で、飛び込むのも平気になっていましたが、今日の年長組にお友だちはちょっと慎重なお友だちが多かったみたいでした。ビート板をもってバタ足をしていたグループや、勢いよくプールサイドから飛び込んでいたグループ、たくさんのお友だちと一緒に大きなビート板に乗ってバタ足をしていたグループなどそれぞれグループみんなで楽しみながらの水泳教室でした。
最後に滑るスライダー、百合組のお友だちもたくさん一人で滑ることが出来ていました。帰りに『最後のスライダー今日初めて一人で滑ったお友だち?』に『ハーイ!』とたくさんのお友だちが自慢げに手をあげていました。
帰る途中、園に帰ってからも『お腹がすいた〜』とたくさんのお友だちが言っていました。
17100601.jpg

17100602.jpg

17100603.jpg

17100604.jpg

そして今日の給食は大好きなお友だちが多いカレーライスの日でした。カレーを入れてもらうのを待っている時も、いただきますのご挨拶の時もみんなとってもいい顔になっていました。もちろん食べている時にはとってもいい顔になって食べていました。そして、今日のカレーは秋野菜カレーでサツマイモやキノコの秋の味覚が入っていました。カレーの味で中の具材があまりわかっていなかったお友だちもいましたが、たくさんのお友だちが『おいしー!』とお替りして食べていました。
17100605.jpg

17100606.jpg

17100607.jpg

17100608.jpg

17100609.jpg

17100610.jpg

お昼からは、年少組は絵本を読んでもらったり、粘土遊びをしたりお絵描きをしたりとのんびりと過ごしていました。粘土遊びでは粘土を丸くして お団子屋さん になって遊んでいたお友だちがたくさんいたのですが、中には 梅干しやさん になっていたお友だちがいました。『梅干し、すっぱっくて美味しいもん!』と言うことでした。
17100611.jpg

17100612.jpg

2017年10月05日

10月5日 美化活動と英語教室

今日は年長組は美化活動の一環で、保護者役員のお母さんにお手伝いをしてもらってお花の球根や種、苗などを植えました。
植える前に役員のお母さんに植え方を教えてもらった後、みんなで協力して植えました。
植え終わったら、みんなで協力してプランターをお水をあげる場所まで運びました。植え終わった後はお手伝いいただいた保護者役員の方に『ありがとうございました。』とお礼を言いました。
17100501.jpg

17100502.jpg

17100503.jpg

その後、プランターの前に集まって先生からお水をあげる時のお話を聞きました。最後にみんなで『きれいな花が咲きますように!』とお願いをしました。頑張ってお世話をしてあげてきれいな花を咲かせてくださいね!
17100504.jpg

年少組・年中組は英語教室がありました。
年少組のお友だちにとっては初めての英語教室でした。また、年中組にとっても夏休み、9月をはさんでの久しぶりの英語教室でした。
今日の英語教室では、"candy","monster","wizerd","Jack-o'-Lantern"など、もうすぐのイベントの HALLOWEEN に関する英語を教えてもらいました。
その教えてもらった英語を使って年少組は3枚の内一枚のカードを隠して何のカードだったかを当てるゲーム、年中組はカードを見てポーズを当ててもらうゲームをして遊びました。
"super hero!"とっても元気いっぱいのポーズを見せてくれました。
17100505.jpg

17100506.jpg

その他にも楽しいことはいっぱいで、
♪HELLO How Aer You? ♪Incy Wincy Spider ♪How's The Waather とたくさんの英語の曲に合わせて遊びました。♪How's The Weather では曲を歌いながら"How's the weather today?","It's sunny.","It's stormy."などお天気も英語で言って遊んでいました。"It's windy."の時にはある女の子、『ピーターパンに出てくる!』と嬉しそうでした。
17100507.jpg

17100508.jpg

最後にはいつもの様に英語の絵本を読んでもらいました。今日は"Go Away, Big Green Monster! "という絵本を読んでもらいました。
緑色の大きな怖いモンスターが出てきて、みんなで"mouth,GO AWAY!","ear,GO AWAY!"とモンスターの身体の一部を一つづつなくしていくと最後には目だけが残りました。そして最後もみんなで"GO AWAY!"と言うとモンスターが消えてしまいました。
年少組は、きょとんとしながら見ていたお友だち、ちょっと怖がっていたお友だちでしたが、年中組のお友だちは、一つ一つなくなっていくたびに『キャー!』と怖がって楽しそうにしていました。
ページが進んでいくたびに『キャー!』の怖がり遊びの反応が大きくなっていっていました。"Go Away!"の声もどんどん大きくなっていました。
17100509.jpg

17100510.jpg

17100511.jpg

17100512.jpg

2017年10月04日

10月4日 体育教室でした。

今日は年長組の体育教室の日でした。
一学期から取り組んでいた組体操の練習も終わり、今日は鉄棒、縄跳び、そして跳び箱に手をついて跳ぶための準備と3つのことをしました。
鉄棒ではまずは前回りを一度してから逆上がりをしてみました。逆上がり、まずは坂を使ってしてみました。その後、一度きりの挑戦で逆上がりをしみました。遊びの中や体育ローテーションでしているので、菊組では12人、松組では13人のたくさんのお友だちが出来ていました。女の子ほうが日頃から取り組んでいるお友だちが多いので必然的に出来ていたお友だち女の子が多かったです。
そして、縄跳びでも日頃からたくさんのお友だちが取り組んでいるので、クラスの半分以上のたくさんのお友だちが3回以上跳べる名人になっていました。本当にみんな学校に行っている小学生の様に上手に跳べていたので先生から『スーパー小学生!』と褒めてもらっていました。
ウサギさんチームのお友だち、名人のお友だちといっぱい練習して名人になってくださいね!
そして、跳び箱を跳ぶための準備では折りたたんだマットの上にしっかりと手を付いて足を前に送る練習をしていました。
17100401.jpg

17100402.jpg

17100403.jpg

17100404.jpg

年少組です。
薔薇組、今日も漢字のフラッシュカードは果物でした。バナナやメロン見るとすぐに言葉になって出てきました。『鳳梨』や『林檎』、『葡萄』などもすぐに答えていました。また、お家でも聞いてみてくださいね!
17100405.jpg

そして劇の練習では、自分たちが作った動物のお面をつけて練習をしています。出番を待っている間、お友だちとお面の見せ合いをしながら楽しそうに待っていました。
17100408.jpg

17100407.jpg

そして、給食では今日はデザートにブドウが入っていました。大きくて丸かったのでお箸やフォークに刺して『お団子!』と嬉しそうに見せ合っていました。その笑顔みんなとってもいい顔でした。
17100409.jpg

年中組です。
桜組です。お名前カードの様子です。手をきちんと挙げて元気にお返事が出来る お名前チャンピオン の発表が最後にあるのでお友だち、元気なお返事がたくさんでした。今日は 5人 のチャンピオンがいました。
17100410.jpg

百合組です。ミュージックステップではいつもの様に聴音・身体反応、メロディオンを頑張っていました。身体反応では、何度も繰り返し聴いていると音が聞き取れて自信たっぷりで身体反応で手を動かすことが出来てのが、フレーズが変わると途端に手が身体反応の動きよりもアイマスクに手が行っていたお友だちでした。
17100411.jpg

劇の練習では、百合組が舞台での練習が始まりました。
17100412.jpg

桜組はお昼からは 『牛方と山姥』 の漢字の絵本を読んでいました。みんな集中して読んでいました。お話が面白かったのでしょうね。
17100413.jpg